こんにちわ。

ちゅんちゅんです。

今日はとてもやる気がありません。

そんな日もありますよね・・・・。

自分の見直しやゆっくりとした時間に使います☆彡

あ、でも今からおこづかい教室です(笑)

ボランティアって何??

最近私はボランティアというものをやっているようです。

でも、私の中でボランティアの定義がわかりません。

どこからどこまでがボランティア??

ボランティアで手を抜いていいの??

ボランティアってそもそも何??

ボランティアだから、期限とか守らなくていいの??

仕事だからやるの?

これは私はボランティアでやっていることです。

ボランティアで危ない人が来たらどうするんですか?

いろんなボランティアに関するワードが入ってきます。

でも、どこをみても、ボランティアというワードがはっきりしない。

そもそも、ボランティアってどういうことなんだろう??

インターネットで調べてみました。

「ボランティアについて明確な定義を行うことは難しいが、一般的には「自発的な意志に基づき他人や社会に貢献する行為」を指してボランティア活動と言われており、活動の性格として、「自主性(主体性)」、「社会性(連帯性)」、「無償性(無給性)」等があげられる。」

これが厚生労働省の文言。

やらされているものではないし、自発的な行動。

「自由意思」を意味するラテン語のボランタスが語源。コトバンクより。

なるほどなあ。

私にとってボランティアってどんなものかわからなかった。

つまり、ボランティアは自分で望んでやるもの。

イヤイヤではやるものではない。

でも責任あるものなんだと思う。

ボランティアって正当に評価されるべきだと思う。

アメリカでは5000時間ボランティアをやることで、ボランティア認定証が出るらしい。

就職にも有利になる。

それくらい、ボランティアというものは価値観を広げたり、

自分だけでは体験できないことができるのではないだろうか。

視野を広げる活動。

そして、自分たちの成長のためにやる活動。

もちろん、自分たちが望むものに限るんだけど。

ボランティアって言葉があるからいけないのかもしれないけど、

つまりは助け合いなんだと思う。

ある意味、自分たちが興味があることで、ほかの人を助けられることをすること。

善意の行為。

だから、ボランティアは学ぶところが多いんだと思う。

ボランティアは、人生の学びがいっぱい詰まったものだと思う。

私はお芝居をやっていた。

そこで、照明の卵をやっていた。

演技がへたくそだったから。

そして、自分が役者に向いてないとあきらめたから。

照明の卵で、いろいろな他の大学や劇団の照明を手伝いに行った。

間違いなくボランティアだ。

でも、そのことがあったからこそ、今回のイベントの照明をお願いできる人がいるし、大道具さんもいる。

ボランティアって本当に人生経験にいろどりを加えるものなのかもしれない。

そこで培った人間関係や、思い出、

経験、実践は本当に宝ものなんだと思う。

つまり今私がやっていることは、宝もの✨

本当に子供たちとの学習会や、2月23日のステージ発表やら、いろいろなところへの調整は本当に簡単なものではないかもしれない。

でも、それを超えれば新しい世界や新しい価値観や、

体験や実践やチャレンジや本当にかけがえのないものをたくさん手に入れることができる。

ボランティア活動だからこそ、自分が試される。

だからこそ、大事にしていこう。

本当にちょっとずつ積み重ねて、大事に大事に育てていこう♡

ここでしか経験できないものがあるから。

ボランティアやってみると気付きがあるかもしれません(*^-^*)