こんばんは。

ちゅんちゅんです。

クリスマス🎄まであと少し。

やっとツリーを飾りました。

今年はミラーボール買っちゃいました❤️

綺麗ですよねー。
むかし、アマチュアの照明さんをしていたので、光は大好きです❤️

 

 

今日新聞を見ていました。

その中で見た記事。

「月額100円から芸術家支援」

すごい✨

100円で支援できるなんて。

わたしもやろうかなと思います。

実は芸術に興味はありませんでした。

ただ、今回のみらいのまちIN金山というイベントの中で、

ステージ発表をやります。

金山という街は、

芸術や文化と商業が合わさったまち。

だから、文化ステージもやりますが、

それなのにあんまり興味なかった😅

 

 

というか、

昔はお芝居をしていたし、

アマチュアの照明さんをやっていました。

だから、芸術の畑にいたんです。

 

でもいつのまにか諦めてた。

表現することを諦めていたんですよね。

演技下手だしとか、

こどもいるから、舞台やりにくいし。

ステージをやる気力も無くなってた。

ただの言い訳ですね。

 

 

昔の知り合いの中には、

演出家で活躍していたり、

劇団20周年の先輩がいたり、

いろいろな方がいます。

みらいのまちIN金山のイベントを

手伝っていただく照明家さんもその時の大先輩。

 

 

諦めて、自分の感情に蓋していた。

全て諦めることで、

失敗しない人生を歩もうとしていました。

安定を求めていたんですよね。

 

 

でも今回のイベントで気づかされました。

芸術の楽しさや、生の舞台の緊張感。

また、芸術の素晴らしさ✨

わたしが講演や授業をしますが、そこも表現するためにやっているのかもしれません。ある人から言わせると、わたしの講座はステージだそうです笑笑

 

 

しかも芸術はお金にも関係してきます。

必ずイベントには、ステージがつきもの。

芸術でこころを満たすことで、

癒される。

チケットやグッズにお金を使う。

そして周りの飲食店でお金を使う。

どんなイベントでも出し物があるものがほとんど。

芸術とお金や商店は切っても切れない関係なんですね。

 

今回、

芸術が好きだったこと思い出しました。

ステージ、とてもいいものにします。

こだわって、こだわって作ります。

 

 

あと、今回は希望してくださった中学生がステージや店のサポートに入ります。教えたりサポートすることで、この中学生も見ることができる。

また、その子たちが成長するのも見ることができる👀

私、しあわせだなあと感じます。

応援するのは、とても楽しい✨

私も一緒に成長。

なんか人を育てていくイベントを作ることができるから、めちゃくちゃしあわせを感じてます❤️

 

人の応援、やっぱり好きだなあ。

ステージ、心を込めて、構成したり作ります。

2月23日見に来て、応援してくださいね✨

そして、もし自分で諦めてることがあれば、怖いかもしれないけど、一緒にチャレンジしましょー♬