おはようございます。

昨日は、安城市で行われた

ゲームのお手伝いをしてきました。

 

今回のゲームは、

 

✨パン屋さん経営ゲーム✨

 

 

2回目のお手伝い。

 

私のおこづかい教育の基本を

教えてくださった、

河村先生の講座。

&生川さんの2人での講座。

 

マネーじゅくの仲間です。

その中で

絵本を読ませていただきました❤️

 

からすのパン屋さん🍞

 

絵本を読むことで

子供たちの目線が変わってきたので、

とても楽しかったー(o^^o)

 

 

パン屋さんでパンを作りながら、

経費を考え、

売値を考え、

儲けるようにしていくもの。

 

今回の子供たちは、

安ければいいと感じている子が多い。

だから、

売値が原価をわってるものが多数😱

 

どんなパンにしたらいいかなど、

子供たちの手が止まる。

 

自分たちが

売り手になったことがないので、

もし自分が買うなら〜の目線が多い。

 

このゲームは、

奥が深いなと感じましたー。

 

 

 

これからの日本では、

こんな風に考える力、

アクティブラーニングなどを

育てていく必要があります。

 

【それはなぜか?】

 

外国人がたくさん入ってきています。

だから、簡単な仕事は、

安い外国人労働者が担うから。

教育制度も2020年に変わります。

これからの子供たちには、

考えて行動する力を

身につけていかないといけない。

 

実際にものを売るなど、

考える力を伸ばすというのは、

体験が絶対に必要です!!!!!

百聞は一見にしかず✨

 

ぜひ子供たちに

いろいろな体験をさせてくださいね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

来年2月か3月に私も実際の

子供のお店屋イベントをやりますが、

きっと実際やっていくときには、

子供たちの発想力がどこまでいけるか、

大人がどこまで手を出そうか?

いろいろ試行錯誤しながらですね。

 

原価や売値の伝え方。

その辺りも分析して、

経済講座を作っていきますねー。

 

ちなみに金山駅でやる、

みらいのまちIN金山というイベント。

その中で子供たちの実行委員を

募集します。

 

5回講座付きのイベントなので、

もし実体験で経済を教えたい方が

みえたら、予定しておいてくださいね。

売値とか原価とかも

商店街の方とタッグを組んで進めます。

10月に実行委員募集予定。

小学3年生から中学生かな。

今から楽しみだわー❤️