おはようございます。

先日のおこづかい教室の様子をお話ししてみようかなと思います。

私は、こどもの小学校の放課後教室で、「おこづかい教室」をやっています。

毎月1回、年間12回のプログラム。

そのプログラムの中で、いろいろなことを勉強していきます。

これで4年目になります。

私を成長させてくれたのは、O先生のおかげ。

この放課後教室を続けてこれたのは、O先生のおかげです。

私は、ファイナンシャルプランナーの知識はあるかもしれません。

でも、おこづかい教室は豊橋の河村先生のところで、年に数回。

子育てはやっていても、

こどもの教育、子供の扱いに関しては素人。

でも、それでも今、お金の先生として続けてこれているのは、

この放課後教室のおかげです。

O先生が子どもの注意の払い方を教えてくれたからです。

そして、その場所はチャレンジをすることができる場所なんです。

後で、ここはこうしたらよかったとか、

ここの部分で子供が把握できていなかったなど、いろいろ教えていただきました。

4年間全く同じプログラムをやったことがありません。

自慢します!

私は子供が1年生の時から、現在の4年生までずっとやっています。

しかしながら、同じものをやったことがありません。

毎年お札の勉強などもします。

でも、必ず切り口をかえます。

それは、何回来ても面白いと思う授業にしたいから。

楽しくなかった授業にはしたくないから。

もちろん、使いまわす部分もあります。

でも、全く一緒はありません。

毎年感動が違う★

毎年の授業の中で、どこかの月だけはグループでお店屋さんごっこをします。

商品を作って、値段付けて、お店屋さんを開く。

でも、こだわりがあります。

★挨拶を練習すること。

★お金を両手で受け渡すこと。

この2つの部分だけは譲れません。

でも、このお店屋さんには必ず毎年工夫やドラマがあります。

今年も9月から12月でお店屋さんをやりました。

お店の工夫がいっぱい♥

お店屋さんは100円単位で値段付けをしましょう。

そんなルールで行いました。

女子はわたあめつくったり、ピザ作ってみたりと工夫が沢山。

男子は、ゲームを作るお店が多いカナ?

でも、いろいろ工夫しています。

いろいろなものがあるんです。

これは綿あめ。

綿にも色を付けています。

めちゃくちゃ売れていて、じゃんけん大会( ´∀` )

ここのお店は女子の制作能力が高かった★

面白いんですよね。

注目は、定価192円。税込みで200円。

私が今回注目したのは、これ。

あ、メ~テレさんごめんなさい。

以前にイベントに参加したときにいただいた、折り紙です。

そこに注目ではなく、税込みというところ。

子供たちは税金というものを身近にとらえていること。

そして、金額は違うにしても、それを入れようとチャレンジしていること。

うん。

面白い★

いろんな見方があって、いろいろな切り口がグループによっても起こります。

放課後教室なので、来る人もいれば、来ない子もいます。

だからこそ、私の対応能力がとても上がりました。

ちょっとしたアクシデントはお手の物(笑)

今回も結局当日に開けないお店があって、そこは近くのグループと合同開催になりました。(会社で言う、吸収合併です)

どこが勝ったかな???

毎回見てて、本当にドラマがあります。

チームごとに売り上げ勝負をします。

商品は先に紹介した女子のチームがとてもよかった。

だからこそ、そこのチームが優勝するかと思いきや、

結局優勝は男子チーム。税込みを書いたチームでした。

さてさて、そんなことがなぜ起こったのか??

実は女子は、値段を下げる傾向があるんです。

お母さんをよく見ているんでしょうね。

安いとよいと考える女子が多い!

安いから、かってくれるだろう。

そんな風に考えがち。

だからこそ、値段をすぐに下げます。

自信のなさもあるのかもしれません。

お店自体も100円ショップのような安価なお店が多い。

また、考え方も消費者目線なんですよね。

一方男子はというと、目的に対して値段を決めるので、わりとシビア(*^-^*)

勝利チームは需要と供給のバランスを考えたのか、

お客が増えてくると、値段をあげる。

そして、お客が減ってくると値段を下げる操作を行っていました。

すげーーーーーーー★★★

目からウロコ。

という感じで、男子チームの勝ちです(笑)

これは、別の小学校でやっても、同じような結果が生まれます。

男子の方が値段付けの時に、勝負してくるので勝つ傾向があります。

これからの時代に必要になる考え方は??

これからの時代、2020年東京オリンピック。

2025年大阪万博。

どちらにしても、時代が大きく変わってきます。

その中で必要なのは、変化に対応する力。

適応能力、判断能力、自己決定力など様々な力が必要だなと感じています。

でも、今の子供たちにそこまで求められますか??

最初から、自転車に転ばずに乗りなさいって言えますか??

私は言えません。

つまり、いろいろなことをやるには練習が必要で、

絶対的な経験が必要なんですよね。

金銭教育なども結局体験。

私は体験が本当に大事だと感じています。

ぶっちゃけた話、お金じゃなくてもいい。

本当に子供たちに、そして大人の自分たちにも経験って本当に大事。

経験は目に見える成長にはつながらないかもしれません。

でも、その経験が絶対に大人になった時に大事になります。

苦労した、失敗したいろいろな経験が自分の中に溜まっていきます。

そして、花や実を結ぶときが必ず来ます。

ぜひ子供も大人もいろいろな経験、体験にチャレンジしてみましょーーー。

百聞は一見に如かずです★