こんばんわ。

ちゅんちゅんです♡

先日はみらいのまちIN金山の学習会をしました。

その時に感じたこと。

私自身がこどものまちにこだわりがあるわけではない。

私が一番気にしていることは、体験と経験と実践。

経験の中で、本物を学ぶことに重点を置いているということを感じました。

そして、今回参加してくれている親たちも同じようなことを考えてくれている。

「こんな機会がめったにないです」

「こんな風にお店をやらせたかったんです~」

経済教育をやらせたかったと感じているのは私だけではない。

そんな風に共感できて、本当にうれしかった☆彡

親たちの理解があるからこそ、子供たちは本当にいきいきと活動できるんだと思います。

すごくいきいきと店のことを決めたり、いろいろ発表したりしてくれるんです。

もちろん恥ずかしい子も中にはいます。

でも、本当にこどもたちも親たちも、私たちも楽しくしっかりととりくめたらいい。親たちも応援してくれているんだと改めて感じました。

そして、親たちはわかっている。

「スタッフさん大変ですよね」

そこも理解してくれているから、本当にすごい親たちだと思います。

教材費に関しても、「本当にお得すぎる」そんな風に感じてくれている親ばかり。

本当に感謝しかない♡

私は最初怖かった。

周りの人たちに言われていた。

「こんな教材費で参加者があつまるわけがない」

「何人集まれば開催するんですか?」

私の中ではたくさん集まると思っていたが、周りに言われて、少し不安だった。

集まらないと感じていた人もたくさんいたようだ。

先日お会いした、カリスマ講師の渋谷先生がいっていた。

「言われれば言われるほど、周りで応援してくれる人が増える。嫌われ者になるほど、いいねがあがるし、自分のブランド力があがる」と。

私は人と変わったことをしている。

だからこそ、理解されないこともある。

でも、その分理解されたときの感謝や、一緒にものを作るときの感動は大きい。

最近は嫌われたり、批判されることも多少ある。

最初はちょっと凹んでいた。

でも、そこを気にしていると、何もできなくて、動けない自分になってしまう。

動けない自分がダメだと言っているわけではない。

私は動けなくなって、自由がなくなるのが嫌なのだ。

でも、人間生きていたら、全員に好かれるということはない。

嫌われることを恐れなくていい。

絶対誰かには嫌われるのだ。

20・60・20の法則。

20%は自分のことを本当に好きになってくれる。応援してくれて、大ファンになってくれる。

60%は普通だ。時と場合によって、好きか嫌いに変わる。

20%は何をしても嫌われるのだ。

それであれば、だれを大事にするのか?

20%の自分を応援してくれて、大好きになってくれる方と一緒にいろいろなものを作り上げていくほうが面白い。

そのほうが我慢しなくて、動ける自由な自分になれる。

うちのクライアントさんで、嫌われるのが苦手な人がいる。

嫌われているだろう20%の人に気を使う人がいる。

会社員、社会人としては当然なのかもしれない。

でも、そこに気を回すよりも、自分のことを理解してくれる人に時間を割いてはどうだろうか。

本当に人生がうまく回り始めると私は思う。

むしろそのほうが人生の好転が加速すると私は考える。

実は私はその嫌われたくない思考が強かった人間だ。

だからこそ、動けなくて、作り笑いもして、気を使ってストレスためて、本当に頑張ってきた。だからこそ、上記の人の気持ちがよくわかる。

でも、そんな時ほど成果は上がらない。

悪循環をおこす。

それもわかるようになった。

自分のことを応援してくれる人に、気を使うほうが人生好転する。

嫌いな人より、好きな人に時間を使って、人生より良くしていってくださいね✨時間は有限だから。