おはようございます。

ちゅんちゅんです。

最近、煮詰まっている――――(´;ω;`)

残り何日かでイベントになりますので、最終の調整です(笑)

みんなに手伝ってもらっていて、応援してもらっているので、本当に頑張ります♥

 

悪気はないんだよね。。。

実は私の金銭教育のイベントであったり、

お金の講座は親御さんとお子さんの参加されるものが多くあります。

そこで、めちゃくちゃいい人たちに出会います。

すごいいい人なんです。

ありがたい。

でも、ちょっと気になることがあります。

「保護者の方が、関わりすぎること。」

子供たちが作業したり、いろいろな相談するためには

大人が必要なところはたくさんあります。

ただ、関わりすぎると子供たちは考えなくなります。

大人に言われたこと、

先生に言われたことだけやっていればいいと考えてしまう子供が多いんです。

だから、最近の子供たちは自分で考えられない子供たちが増えています。

 

しかも、優先順位が決められない子供が増えているんです。

もちろん間違いもあります。

えっ!?ってこともあります。

真面目にね。

手を出しすぎる=いい人が実は邪魔をしている、そんなこともあるので、ご注意くださいね★

 

 

 

私だって、全部はできていない。

実は大人が我慢して見守るって本当にキツイ。

だって、大人は経験しているから、やれてしまうから。

やることが当然だし、

やれることが当然。

でも、こどもたちにとって、初めての経験も実は多いんです。

 

今回のイベントで原価の計算をしました。

今までは、コーンスープのパックが150円くらいと認識していなかったかもしれません。

でも、スーパーに一緒に買いに行くことによって、値段を知ります。

そのあと、コーンスープの自動販売機があったとします。

120円で売っていました。

子供たちはどんな反応をするでしょうか??

「120円の方が安いから、こっちの方がいいね」

そんなことを言うかもしれません。

「150円が高いから、150円のものの方がよいものだね」

「どっちでもいい」

いろんな意見が出ると思います。

 

 

でも、今回お店をやっている子供たちはそんなことを言いません。

「スーパーで売っているものは中に4パックはいっているから、あっちの方がお得だよ」

そんな風に言うかもしれません。

実は今までは、中に何パックはいっていたかなんて、

気にしたことはなかったでしょう。

でも、本当にお金で売るということを考えたときに、

中身は何であるか。

どんなものが入っているのか?

味は?

値段は?

作る手間は?

 

今までは同じコーンスープだったんです。

経験し、見方を変えることで子供たちは学習します。

そして、私達にもわからない発見や発想をします。

 

私も意見はたくさん言いたくなります。

あーすれば、もっと売れるのにな。

きっと、値段これ安すぎだよね。

もっと仕入れても売れると思うのにな。

そんなに4つだけ買ってどうするの?

男前に○○袋も仕入れたか―――。

いろいろあります。

ちょこっとは言いますけど、あんまりいい過ぎず、周りの意見も聞いてみて――と促します。

そこで経験して、失敗も成功も体感するんです。

私だって全部できていないよ。

子どもにいってしまうし。

見守るって本当に大変。

でも、それが子供たちの直結した成長につながるんだよね。

だから、私と一緒に言いすぎない努力をしましょ。

 

 

未来は輝いている

最近、高校生や大人の方や障がいを持つ方などいろいろな方に話をしています。

みんなお金の話って難しいと思っている。

でも、実はみんなの身近にあって、ただ、難しくいっているだけ。

だから私が楽しそうに簡単に話すと興味を持ってくれる。

でもさ、私は難しいことはあんまり言えない。

簡単で、身近で、自分がわかること。

買うこと、持つこと、売ること。

そんなところから始めたらいいと思う。

 

みんなは感じていないかもしれない。

でも、私はとても感じているんだよね。

なんか最近会う人たちは、みんな顔が生き生きしているの。

下向いている暇なんてないよ。

それに思うんだよね。

 

どんな人でも、人生は輝いている✨

 

生きているだけで、本当にすごいことだから。

お金って、ただのツール。

本当に、使う人、持つ人、買う人、与える人、売る人、いろんな人や立場で考え方ややり方は全く違う。

でも、それでいいんだと思う。

立場や環境が違えば、考え方は変わるし。

ただ本当にみんなに明るい未来が待っているから。

その人なりの未来。

だから、ちょっとずつ一歩を踏み出して、

失敗も経験だからやってみたほうがいいと思うんだよね。

「やってみよう♪」