おはようございます。

水野真里子です。

 

私は子供にお金教育を教えています。

意外に想いをたくさん伝えていないと感じています☆彡

今日は想いを書いていこうかなと思います。

令和元年だから初心に帰ろう💛

 

 

 

私は全ての人が幸せになる世界を守ること目指して、活動しています。

(特に子供)

うちの甥っ子は、2歳で交通事故でなくなりました。

亡くならなくていい命を、守りたい。

人生が幸せになるためにはお金も必要です。

でも、人生はお金だけではないです。

お金は幸せになるためのツール💛

そのツールを使って人生を幸せにするのは、あなた自身なんです。

お金のことも、正解はありません。

だからこそ、自分の軸で自分が決めた幸せをつかんでいってほしいなと思います。

そんな幸せをテーマにお金を教えています。

 

 

子供ってどこまでを子供っていうんですか?

そんな質問をいただきました。

私は、幅広いんですよね(笑)

うちの個別相談は、大人が80歳くらいで、お子さんが50歳くらいの親子もいます。

そうかと思えば、5歳くらいのお金のことをあんまりわかっていない子供もいます。

高校に出張授業に行くこともあります。

大学に行くこともあります。

社会人の1年目の方に、新聞の読み方を教えたりもします。

 

 

つまり、お金の初心者のことを指します。

お金のことをまだよくわかっていない方、

その方にわかりやすく伝えるのがとても得意です。

 

他にもお子さんの親御さんにも伝えるのは得意です。

そのうち、PTAでたくさん話をさせていただく機会が来ますね(*^-^*)

「こどもの将来に役だつお金の話」

こんな題名で話をしてます★

 

 

なんでお金なの?

お金って、どこでも教えてくれないじゃないですか?

私の初めてのお金の勉強は、通信販売でした。

昔のテレビ通販で、

ロバートキヨサキというかたの

「ファイナンシャルリテラシー」というテキストとCDと

ビデオのセットを買ったのがきっかけ。

(ビデオというところに時代をかんじる・・・・・)

 

 

 

お金って人生に必要なものだと思うし、

必要なものなのに教えてくれるところが少ない。

海外では、学校のなかにNPOが入ったり、

色々なところで教えてくれるのに、日本では教えてくれない。

10年くらい遅れてるって言われているんですよ。

でも、10年ではなく、もっと遅れている気がします。

 

自分で情報や勉強しないと、教えてもらえないんですよ。

自分の子供にお金を教えてくれるところがあったらいいのに。

というわけで、私が教えています。

 

 

 

お金のことって、自分たちがわかっていないと、

その親の価値観を引き継ぎます。

その親の使い方、貯め方、投資の仕方、寄付。それが子供の基準になります。

ここから、本当に時代が変わります。

自分が時代の波についていくのもやっと。

でも、それでも子供たちにはお金のこととか、いろいろ教えていかないといけない。

自分でできますか?

自分でできる人はいいんです。

私はできない人の力になります💛

そして、幸せをたくさんつかんでいってもらえたらいいなと思います。

 

 

教育ってどんなことを教えてくれるの?

私は小学校で毎月1回教えています。

これで5年目。

お金のことから、おこづかい帳の書き方、投資のことや寄付のこと。

いろんなことをテーマにクイズや話をしています。

最初はおこづかいゲームだけを教えていたんです。

親子向けにね。

夏とか冬とか1回だけの講座。

正直、子供たちは親の前でいい子になることが多い。

だから、話もきちんと聞いてくれるし、やってくれる。

✨でも、本当におこづかいゲームだけで

 子供たちはお金のことを理解するのか???✨

 

 

私の答えはNOでした。

1回だけではゲームして楽しかったな。

それだけで終わります。

それでは意味がない。

せっかく覚えても、自分のものにしないと意味がないと思うんですよ。

もちろん、熱心な親御さんは家に帰ってもいろいろやってくださる。

質問も熱心なことがとても多い。

実はお金のことにしろ、習い事にしろ、教育にお金を出すのは裕福なご家庭が多い。

でも、どこでも学べるものができたらいいなと私は切に願っています。

だから、お金の教育も学校教育に入れて下さ――――い(≧▽≦)

早く入れるために、私は活動していきます☆彡

 

 

 

これからのこと

今までは、子供たちに小学校で教えていければいいやと思っていました。

今年に入って、子供たちへの金銭教育の体験の場所を作りました。

詳しくはみらいのまち

 

外で活動することで、

色々な個性の子供たちに出会いました。

体験が、経験が、本当に子供たちの役に立つことを知りました。

学校教育に金銭教育を入れていく。

(総合の時間でよいんだけどね。)

それが子供たちの幸せにつながる。

それまでは必要だと思う人に講座をしていこうと思います。

実は、今までは自分で定期的にやりたくないと思っていたんですが、

定期的にお金の教室を開催していきます。

毎月1回の講座。

名古屋でまずは開催。

もしくはテレビ電話を使って、中継って形でもよいかなと思っています。

 

お金のことや、

貯めることだけではなくて、

お金の仕組みや

投資の方法。

でも、基本的にはお金は感謝=ありがとうの形です☆彡

6月くらいからスタートする予定です。

日曜の午前中の予定。

興味ある方は、コメントやメッセージ下さいね☆彡

 

PTA講座も増やしていきますね。

(将来の子供たちのために頑張りますので、声かけてください~♡)

もしくは親向けの講座もやっていきます(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

P.S.大人のことは計画練り中。

お金や人間関係や人生のことについて考えるものを。

そして、より幸せを感じてもらうものを作ってます。

ちなみに私は幸せになってはいけないと思っていた人なので、

悩んで進んできた人です。

もう少し待ってくださいね💛