こんばんわ。

ちゅんちゅんです☆彡

昨日は東京に行ってきました。

私の中でいろいろあったのですが、その話はまた後日。

今日はみらいのまちIN金山、子供まちスタッフの2回目の学習会でした。

今日の学習会では、まちづくりについて学び、店を決めていくというプログラム。

正直なところ、悲しくなっていました。

実はお願いしたまちづくりの専門家の方がスライドを作ってくれると約束していたのですが、前日になって、スライドできていないので、ホワイトボードで説明しますと言ったんです(+_+)

ショックでした。

エーって感じです。

仕方ないと思っていましたが、進行表を送りますと言っていても、こない、、、、、。

おいおいおい。。。。

プッシュメールをし、待っていたら来たのは当日深夜2時。

私はこどもたちにまちづくりについて、インプットしてほしかった。私はまちについて専門家ではないので、専門的な話をしてほしかった。

だけど、グループワーク。。。。。

違うし。。。グループワークはあとで別の人がやるんですと何回もいっていたのに。

全く依頼したものとは違って、本当に困りました。

朝までバタバタし、最終的にはインタビュー形式でまちについて話していただきました。

でも、ご紹介いただいただけあって、本当に素晴らしいお話でした♡

話していただいて、ありがたかった。

子供たちに積極的に話をすることや、

まちについて少数意見でも聞こうというような話。

本当に素晴らしかった✨こどもたちにとって、どんなお店が必要という話が具体的にできました。

何とか無事に終わってよかった。

本当にご協力いただいた方には感謝いたします。

ありがとうございました♡

さあ、ここからは本当の店決めが始まります❤️

他にも実は専門学校様と一緒にファッションショーをやる話が出ています。

そのなかで、いきなりモデルを連れてきてと言われて、探していますとfacebookで発信しました。

いろいろな方のご協力をいただいていて、本当に探しまくってます(笑)

ただ、お話をした知人に言われてしまいました。モデル頼んでみたんですが、すぐに玉砕。。。

「メリットが何もないじゃん」

あー、そうだよね。

モデルやったとしても、ギャラ的なものはあがりません。

どちらかというと知名度をあげたり、ステージに立ってみたいというような方にしかメリットはありません。

金山のまちづくりを考えたときにまちに貢献できるということはあるかもしれません。でも、若い人から見れば、ただの何もメリットのないものなんですよね。。。。

私も実は今まではメリットをとても考えてきました。

効率を本当に求めてた。

むしろ効率やメリットを求めて、そんなイベント手伝ってと言われたら、嫌だという人だったと思います。

そのモデルを断ってくれた方も、講師さんも、もしかしたらそうかもしれません。

メリットがない

そう思ったんですよね。

でも、本当にそう思いますか??

メリットだけで生きていていいんですか??

もちろんどうしても仕方ないときはあります。

私はメリットだけで生きてきました。

だから、友達の付き合い方も薄かった。

メリットがないと動かないので、そんな人たちが周りに集まってくるんです。寂しいですよ。

メリットがないと、すぐ離れてしまう関係ですから。

お金が発生しようが、お金が発生しなかろうが一生懸命やっているところを見て、みんな人はいろいろな応援をしてくれたり、人を紹介してくれたり、するんじゃないかなと思うんです。

メリットがないと、付き合えませんか??

人と人とのつながりって、メリットではないと思うんです。

メリットデメリットの話だけで言うなら、私の話はデメリットかもしれません。

それでも手伝ってくださる方や、

こどもまちスタッフの親御さんや、いろいろな方に支えられてこのイベントは成り立っています。本当にありがたい♥感謝です。

私は運がいい、ラッキーガールなんだと思います☆彡

本当の人のつながりはメリットデメリットだけですか??

それで人生は豊かになるんでしょうか??

幸せになるんでしょうか??

本当の意味での幸せは、人の役に立ったり、美味しいもの食べたり、私に会うとパワーもらうとか、そんな小さなことなんじゃないかなと思います。

メリットデメリットだけを考えて人生を決めないでください。

もしお金だけ考えたら、何もしないのが、一番お金がかからない。

でも、そしたら人生楽しいですか??

もし、お金をかけたくないなら、毎日ふりかけご飯食べていればいいんです。

どこにも行かずにテレビ見て、

毎日ぐうたら過ごしていたらいいです。

それで人生楽しいですか??

メリットデメリットだけで決める人生ではなく、人に頼り頼られる楽しい人生になると私は思っています。

どんな人生が自分にとって楽しい人生なのか?

私は人生を楽しく過ごしたい。

そのためにはメリットだけでない生き方をした方がすてきじゃないかなあー。