こんにちは。

ちゅんちゅんです。

 

昨日は、子供の剣道の大会でした。

 

結果は1回戦負け。

そして、大泣きすること1時間笑笑

悔しくて、悔しくて。

 

 

でもその経験は大事だなとわたしは感じるんです。

 

最初からなんでもできたら、

人が負けた時の悔しさや痛みもわからないし、絶対プライドだけ高い子供になってしまうと思います。

 

それに自分の基準と、

他人の基準が違うこともわからなかった。

 

どれだけ厳しい練習だとしても、

自分が悔しい思いをして、

悔しさを体験するからこそ

頑張れたり、

余分に努力するんだと思います。

 

 

かく言う私も

小学受験も中学受験も失敗しました。

悔しくて、悔しくて、

勉強を頑張った記憶があります。

 

受験に失敗して、

母親に褒められたかった私だったので、

慰めの言葉もなく、

褒めてもらえない悔しさや、

挫折を味わいました。

 

 

でもその経験があったからこそ、

今の自分がある。

 

お金の経験や

子供の頃の体験も同じ。

大人も一緒。

失敗という経験があるからこそ、

次に改善することを考えるし、

もっと頑張って努力や工夫をするんだと思います。

 

子供の失敗も認めてあげる、

器の大きい人になれたらなと思います。

 

今回みらいのまちIN金山というイベントをやっていますが、

そこでは子供たちがお店をやり、

まちを作ります。

働く体験や、

こどもまちスタッフは、

雇う側の体験もします。

 

ちなみにスタッフは大人だけでなく、

中学生も何人か加わってくれることになりました❤️

 

私にとってもチャレンジ。

みんなで作るものだから。

チャレンジして、失敗という経験もして、大きく成長していきます★

 

荒削りなものかもしれません。

 

でもね、すごいんですよ✨

次の講座はまちづくりのスペシャリストが講義をしてくれます。

本当にみんなに助けられて、

いいものを作っています。

前回のまちたんけんも素晴らしいものでした。

ぜひ活動報告みてみてくださいね。

そして、失敗の経験を大事に次へ向かいましょうねー。

失敗の経験は宝物です✨

↓↓↓↓↓↓

みらいのまちIN金山 活動報告