おはようございます☀

ちゅんちゅんです。

 

 

今実家の香川に帰っています。

日帰りなので、楽チンです。

今回は入院した父の様子を見に。

がんばろー❤️

 

 

さてさて、

私は福祉の資格を持っています。

社会福祉士という資格です。

病院とかの施設を紹介したりします。

福祉の入り口の資格。

 

 

最初、福祉の仕事を目指していました。

 

私には精神障害の姉がいます。

でもそれが理由で福祉ではなかった。

 

 

今でもよくわからないんですが、

私は中学時代特別養護老人ホームに、

ボランティア慰問をしていたんです。

 

中学生の同級生を巻き込んで、

勝手にボランティアチームを作り、

いつのまにか毎月訪問していました。

なぜやり始めたかは、

全く覚えていません。

でも真剣にボランティアをしていました。

 

そこで、福祉の道にいく!!

と決めたんです。

 

今考えると、

福祉しか見ていませんでした。

いろいろ見たらよかったのになあ。

でも、その時の私はそこしか目に入らなかった。

人の話は聞かなかったなあ。

頑固さん❤️

 

ただ、今は福祉の資格を取ってよかったなと思います。

 

父の介護の助けもできるし、

来年は障害とお金の講座もやらせていただきます。

姉が障害を持っているので、そちらの役にも立ちます。

ただ、福祉の道だけをみると、

視界が狭くなるので、

出来るだけいろいろなところを見ながら、やっていけたらなと思います。

 

ただ、福祉もここ10年が勝負だなと感じてます。そうすると団塊の世代が終わる。また、外国人の介護者がたくさん出てきています。

 

福祉の道は奥が深い!!!!