おはようございます。

ちゅんちゅんです✨

 

夏休み企画。

子供たちと、

【〇〇円で何ができる?】

という実験をやってみました。

 

今回の企画内容は、

★子供たちに1人〇〇円渡します。

あげるときには、

必ずありがとうの挨拶をさせます(o^^o)

できたら両手で受け渡ししてね❤️

 

★あとは、子供たちに計画させて、

Let’s go!!!!!

バスや電車使ってもオッケー👌

なんと、簡単❗️

私はついていくだけ。

 

 

 

 

 

 

今回は自転車🚲

と思ってたら、友達の子供は、

歩いてきたーーー😱

 

自転車→歩きに変更。

 

 

スタートから、意見が飛び交います。

最初は、

ある子はうまい棒10円を21本といっていました。

それはそれでいい笑笑

 

私の中では、駄菓子屋とか、

ジュースとか、

100円ショップとかかなー?

と思っていました(o^^o)

そんなもんでは終わらない❤️

意見は違う方向へ。

 

 

 

でた意見は、

♣️家で遊ぶ

♣️マック  ハンバーガー🍔

♣️プール

♣️科学館

♣️電気の科学館

♣️駄菓子屋

♣️本屋→図書館

でもこの値段では本買えないから、

図書館の方がいいじゃんと、

1人が言い出す。

♣️駄菓子屋

♣️100円ショップ

さまざま。

 

そこから、

多数決やら話し合いで、

いく場所決定✨

 

 

「電車とかバスで行く?」

そんな風にきくと、

「乗ったら、お金がかかる💰

それよりほかに使いたい」

ということで、走ったり自転車で🚲

 

場所は、電気の科学館。

買いたいものは、

マックのハンバーガー🍔

100円ショップで、買い物に決定✨

 

ということで、1人はランニング。

交代で子供が走ります💨

あ、私は走らないから笑笑

ということで、到着!

 

電気の科学館♣️

遊びまくります。

 

結局、3時間くらいいました(o^^o)

計画では、1時間の予定だったらしい😄

ゲームできて、大満足❤️

 

 

そこからは、時間がな〜い。

怒涛の50分。

急いでマックへ。

自分で買って❤️

美味しそうに食べる❤️

 

そして、ダッシュ💨

100円ショップへ。

何を買おうか迷い中。

決めたのはお揃いのサングラス🕶

3人でかければ、

立派なギャングだーい✨

 

そんなこんなの大冒険は、終了。

8円ずつ残ったんだけど、

もう少し時間があれば、

お金を出して、10円のものを

買いに行く予定だったらしい。

 

やってみて、

子供たちは楽しかったー❤️の一言。

 

 

おこづかい制を、

やっている子供たちだったので、

ついでに聞き取り調査。

 

貯めるのが得意な女の子。

でてきた言葉は、

「お母さんは、なんでも買ってもいいっていうけど、あとで口出しするもん。」

うわー。

私もグサグサくる言葉だわ😱

ママたち、

口出しすると、

子供たちは、自由に買えないそうです。

そうすると、

貯める方向に走って行ったり、

親に言えなくなるので、

気をつけましょう。

私も気をつけます😩