こんにちは。

ちゅんちゅんです。

 

 

朝、イオン熱田主催の

帰宅困難者誘導訓練に参加してきました。

やったことないことだったので、

良い経験をさせていただきました。

 

 

 

さてさて、

昔の私は人に合わせるのが得意。

人に嫌われるのが苦手。

 

だから、

人に何かしらプレゼントをたくさんし、

嫌われないように

嫌われないようにしてきました。

 

 

ある意味、

いい顔をいろんなところでしてきました。

 

人の意見に合わせることで、

へんな人だと思われたくなかったし、

揉め事を起こさないようにしてきました。

自分の意見は伝えずにきたんです。

 

 

ただ、揉め事を起こさないってことは、

印象に残らないし、

「この人何考えてるかわからない」

と思われて、

友人が離れて行く経験もありました。

 

でも、嫌われたくなくて、

意見言うことで嫌われるなら、

言わない方がいいと思っていました。

 

 

なにも言わない

金魚のふんみたいな時期もありました。

 

 

 

伝えると揉める可能性がある。

揉めたら、友達ではなくなる。

喧嘩、揉めたら=仲悪くなる。

戻れなくなる。

 

そう思い込んでいたんです。

 

仲良くすることがいいこと。

意見のぶつけ合いはよくないこと。

摩擦を恐れてました。

友達なくしたくなかった。

 

 

勉強していた

カウンセリングのグループワークでも

揉め事をおこしたくなくて、

最初は全て飲み込んできて、

大人の対応をしていました。

浅い関係、浅い付き合いをしていました。

 

揉め事やなにかを一緒にやり遂げた仲間は深くいろいろなことが話せる。

 

でも、腹の中を割って話したり、

意見を言わないといつまでも

薄い関係になってしまいます。

 

わたしはそんな風に薄い関係を

たくさん築いてきました。

最後には意見言うようになって、

深い関係になって行きました❤️

 

 

話したからこそ仲良くなれる。

 

 

言わないと気持ちは伝わらない。

 

気持ちをいうのは怖いかもしれません。

 

でもわたしは話すようになって、

うまくいくようになりました。

家族でも仲間でも友達でも、

「伝える」を大事にしてもらえたらなと思います。

 

 

人生はお金ではありません。

お金を持ってなにをあなたは得たいのか?

おかねで買えないもの、

それは仲間だったり、

愛情だったり、

幸せだったり、

いろいろあります。

 

自分を理解してもらうには

伝えるって本当に大事です。

伝えることで、

自分の欲しいものが手に入るかもしれませんよ。

(お金もね💰)

 

 

昨日女子3人で岩盤浴。