おはようございます。

ちゅんちゅんです(o^^o)

 

先日は、

中川区のドリームタウンに

スタッフとして参加してきました。

中高生だけで助成金をとり、

イベント開催まで

大人の力を借りながら、

きちんと作り上げていたことに

とても感動しました✨

 

また詳細は後日書きますねー❤️

 

 

さて、先日は小学校の授業。

今日のお題は、【使う】

ここの小学校は4年目なので、

毎回手を変え、違う授業をしています。

 

お店やさんをやってみたり、

買うことをやってみたり、、、、

体験が多いかな。

 

今回はライフプランゲームの

子供バージョンを作ってみました❤️

 

どれを選択するかで、

どのくらい1ヶ月費用がかかるかな?

ゲーム🎮

 

子供の授業は、

必ずゲームでわかりやすく、簡単に。

これがモットーです(o^^o)

 

 

さてさて、ゲームスタート。

どれがあなたには合うかな⁉️

こんな紙を教室中に貼り付けて笑

 

あ、手書きなのは、

ギリギリに作ったから。

いや違う。

暖かさを出すためね😊

(自分への言い訳。)

 

ゲームの中で、

自分がどれを選択するかは、自分次第。

それで全部足し算させます。

ま、算数ではないので、

計算できない子はわたしがやります^_^

 

あなたたちにお金がめっちゃかかってるのよー!!

 

こんな風には親は言えないし、

親がいっても伝わりません。

 

だから、子供たちには、

ゲームを通して知ってもらいました。

先生という立場だと、子供達話きちんと聞いてくれるのよねー。

(先生効果すごすぎる✨)

 

 

小学校にもお金がかかる。

知らない子もたくさんいたなあ〜♣️

 

生きていく上では、

いろんなことにお金がかかる💰

それを知っておいてほしい。

 

 

 

最後には、

今日の感想か、

だれが使うお金出してくれてる?

そんな話をして、

親への手紙を書いてもらいました。

 

 

ちなみにこの授業、

子供から、

90点の評価をいただきました笑

とりあえずよかったらしい。

私も評価されてるー😱

 

こんな授業を受けさせたい方は、

日本全国行きますので、

ご相談くださいね。