ちゅんちゅんです。
やっと落ち着きました。
身体がついてこなくて、やる気ゼロでした(笑)
やっと私の夢が叶った報告ができます。
先日、2月23日(土)にみらいのまちIN金山というイベントを開催することが
出来ました。
これは本当に皆さんのおかげです。
ありがとうございました。
そこで、私が何を伝えたかったか、
そんなことを話していけたらと思っています。
興味ない人は読まなくていいよ(笑)
みらいのまちIN金山ってどんなものだったの??
準備から始まって、
★ステージ
★こどもまち商店街(経済教育)
★こどもまちアルバイト(働く体験)
★金山に関するクイズラリー
★金山の好きなところというテーマで意見回収ボード
様々なことをしました。
実は2月23日(土)にイベントをしていましたが、
そこ1回だけが本番ではなかったんです。
実は、子供たちと11月から何回も会議を行ってきました。
一緒に勉強していたんです。
11月 子供たちと金山のまち探検
12月 子供たちとまちについての学習会&店を決める
1月 子供たちと原価や税金について学ぶ
2月 子供たちと仕入れをする
2月 本番
3月 損益計算とお疲れ様会
そんな感じで行っています。
これは子供が学ぶものだと思っているでしょう??
実は違います!!!
子供たちも学んでいますが、
そこに中学生のサポーターと呼ばれる子供たちも入っています。
また、大人も入っています。
どの講座も実は子供たちだけでなく、
大人や中学生も学びのあるものなんです。
みんなで学びあってきた、そんな講座やイベントでした。
ステージはすごかった★
正直なところ、私がやりたかったのは経済教育。
だから、こどもまち商店街で、店長のように人を雇う体験をする子供たちと、
当日だけ働く子供たち。
そこの構想は始まる前からできていました。
でも、なかなか人に伝えるのは大変でしたが(笑)
そこに、金山のまちが今回テーマだったので、
金山のまちは「文化と商業のまち」だということで、ステージも作りました。
正直、最初めんどくさかった。。。。。
そのうえ、募集かけても集まらない(´;ω;`)
めちゃくちゃ大変でした。
地元の人との関係でやりたいと思っていたので、
なかなか集まらない。。。。
最初に決まったのは、消防音楽隊と、名古屋市立大混声合唱団。
でも、どちらも地元じゃないじゃん。
そこから、地元集めが始まりました。
知らない専門学校さんに電話をかけて、
「こんな企画なんですが、どうでしょうか?」と持ち掛けてみたり。
(実際は、何校か専門学校さんに電話して、あなたのところは何かできませんか?と
声をかけるらしい。知らなかった)
友達から、よさこいのやっている人が保育園の先生だよと聞いてみれば、
そこに直接電話かけてみたり。
中区の役所の人に紹介してもらったり。
友達のお子さんに声をかけてみたり。
小学校でやっていた素敵な二胡奏者を紹介してもらったり。
(実際はとても偉い人だったらしい)
そんなこんなで、バタバタしてました。
本当にいろいろな方に参加いただくのは大変。
演劇の経験はあるけど、ほかのダンスとかの経験はないから、要領もわからない。
音響さんには怒られましたwwww
そして、大先輩にいろいろお世話になりました。
そこで、本当に素敵なステージになりました。
通行されている方も止まってみてくださるくらい、本当にどれも素敵でした★
私も、子供が生まれてから芸術の分野からは離れていたですが、
「芸術とか舞台とかなまものっていいなーーーー♡」
そんな風に感じました。
こどもまち商店街
こちらも負けていません。
ここは私が力を入れていたところ。
仕入れも地元でできる限りし、子供たちも一生懸命販売できました。
そして、金券も発行しましたが、現金で販売することができました。
お金の大切さを体験するには、やっぱり本物で体験させたかったんです。
体験、経験は本当に子供たちにとっても、
私たちにとっても大事なもので宝物なんです。
いろいろありました。
子供たちがゲームコーナーで将棋の体験をしていたら、
めちゃくちゃ粘って将棋をやっていたのに、お金を払わず変える大人。
逆に子供が頑張っているからと言って、お金を置いていく大人。
まあまあ、いろいろありますね。
結構口を出す大人もたくさんいます。
ただ、守られているところではできないこともある。
今回は屋外というオープンスペースだからこそ、
本当の商業に携わることができたのだと思います。
子供たちは守られる存在なのかもしれません。
でも、やりすぎは禁物です!!!!
守りすぎると、子供たちが大人になった時に困るのは、子供たち本人ですから。
だから、子供たちの失敗もたくさんしてもらえばいいと思います。
ちなみに銀行でアルバイト代を払っていたのに、
うちの娘はやらかしました(笑)
店舗で給料を払ってしまっていました。
オーおーおーおーやらかすね。
私何度もいってたじゃん。
という、痛恨のミス(>_<)
そこで働いていた子は、ダブルでお給料もらっちゃったじゃん。(得したね)
失敗してもいいから、やってみな。考えてみな。
まだ最終回が残っているんですが、私が伝えたかったこと。
それは、
「失敗してもいいから、やってみな。考えてみな」
人生の経験値が上がるためには、
本当に経験、体験が大事。
今の子供たちは、親に指示されて動く子供が多い。
だからこそ、優先順位が決められなかったり、
考えていない子で、言われるままにしか動けない子だったり、
そんな子供が増えている。
でも、こどもが将来大人になった時に困るのは本人なんだよね。
就職してからとか、結婚してからは、親が出ていくことはできない。
かわってあげられないんだよね。
今は指示して動いてもらうほうが、大人にとっても子供にとっても楽だと思う。
ただ、その楽をとることで、あとでツケが回ってくる。
そのツケは本人が被ることになる。
親として、できることは何か。
子どもを愛情で満たしてあげつつ、自立できるようにサポートしていくことだと私は思う。
もちろん、愛情で満たしてあげられないこともある。
でも、自立は応援できると思うんだよね。
それが、この企画だったんだと私は思っている。
金銭教育をしたいと私はいっているけど、
本質的には生きる力、自立する力を養っていくことが大事だと思う。
みんなの笑顔を増やしていきたいと思っている。
子どもも、大人もみんなが笑って、そして、自分で考える力をもった育成をしていくことが大事なのかなと。
もちろん私が全部できてるなんて言いません。
失敗もいっぱいしてます(笑)
もちろん私だって、子供たちにいうことを聞かせることもある。
そりゃー、人間だもの。
でも、考える機会をたくさん作ってあげることが大事なんだと思うんだよね。
そして、子供たちに失敗してほしくないと思う親はとても多いと思う。
でもね、失敗から学ぶことってとても大事だと思うんだよね。
失敗したからとか、負けたから、頑張ろうって思うことっていっぱいあると思うから。
困ったからこそ、工夫とかするんだと思う。
子供たちの成長の機会をたくさん作ってあげて💛
その成長の場や考える場を奪わないでほしいなと思うんだよね。
正直、大人はその機会を作ってあげるのはめんどくさい。
でもさ、一時のめんどくささはあるけど、それで子供たちが考える力とかいろんな力を身につけて、人生楽しく過ごしてくれたら、親も子供も笑顔になると思うんだよね。
親子の笑顔を応援したいと思う。
親子の笑顔が増えると私もうれしいなと思います。
動画やZOOMなどを使った、
親子向けの笑顔になるおこづかいの講座をつくります。
ライン@でお知らせしていくので、よければ登録しておいてくださいね。