おはようございます。

ちゅんちゅんです。

今日はゆっくりしています。

こどもの命の授業を見てきました。

月経の話や、夢精の話。

あとは、赤ちゃんの抱っこ体験など。

なんか幸せになって帰ってきました。

私は男のことはわからないので、いろいろ勉強になったなあ。

昨日はみらいのまちIN金山のこどもまちスタッフの勉強会でした。

今回のプログラムを考えたのは私ですが、

私の力だけでは全く無理です(笑)

絶対無理です。

本当にスタッフや中学生のサポーターに助けらてれいます。感謝しかない。

こどもまちスタッフ&アルバイトのルール説明

さてさて、動画でお伝えしています。

でも、ま、恥ずかしいので、全部見なくてよいです。

と思っていたら、動画が容量大きくて入らない(笑)

文字で説明します。

【こどもまちスタッフ】

全6回で経済の勉強をします。

仕入れも自分たちで行ってもらいます。

アルバイトを雇う体験もします。

児童館で行っているこどものまちとはちょっと違います★

一番の理由は「本物のお金を使うから。」

そこが一番違うポイントです。

子供商店街と違うのは、「人を雇うこと。」

アルバイトの方が働くことを体験できること。

つまり、いろいろなものを掛け合わせた、いいとこどり♡

そのうえ、働けない時間も持て余さないように、クイズラリーや意見ボードやステージなどもあります。

遊ぶ時間が足りるのかしら??

足りなかったらごめんなさーーーい。

【こどもまちアルバイト】

この人たちは働く体験をしていただけます。

どこか中の施設ではなく、外の場所で行うのがポイントです。

でも、どうなるのかわからないこともたくさん☆彡

応援してくれているみんなの分も頑張るー。

私の特技

さてさて、昨日は中学校の先生がきていました。

その時に褒めてもらいました。やったね💛

子供たちにわかりやすく説明していると。

そうなんです、そうなんです。

どこまでわかりやすくするかが、私の特技なんです。

難しい言葉を使わずに、どこまで伝えられるか。

いつも葛藤しております。

でも、簡単に伝えるということをテーマにしています。

原価の勉強と、税金の勉強

昨日は河村先生に来ていただきました。

河村先生には、原価や売値の中で、実際に人を使う雇用の経費も掛かるということを盛り込んでいただいたお話をしていただきました。

また、前回勉強会で質問が出ていた税金の話もしていただきました。

とてもためになりました。

まず、最初にこどもたちと静かに聞こうねとお約束するあたりが(笑)

私は子供たちとフレンドリーに授業をやってしまうので、

子供が静かにやりません(笑)

だから、お約束するのもいいなと思ってしまいました。

その中で大活躍していたのが、中学生サポーター。

本当に素晴らしい✨

サポーターは本当にいい動きをしてくれます。

小学生の子供たちと一緒にいろいろなことに取り組みます。

本当にありがとう♥

店の紹介

食べ物や

カフェ

ゲームや

雑貨、文具、作った本やさん

お菓子屋

おもちゃや

かに本家


他にも消防署、アクセサリーや、イベント会社などでアルバイトできます。

詳しくはHPみてね。↓↓

https://miraino-machi.jimdofree.com

お金のことって難しい?

お金って難しいと思われがち。

私もそうでしたが、難しく考えすぎ。

安く仕入れて、高く売る。

その時に、できるだけロスを出さないようにするだけ。

それだけです。

だから、子供たちと一緒に考えていても、そのことをシンプルに実践するのみ。

お金って実は簡単。

ライフプランを立てるときにも、同じ。

収入を増やすか、支出を減らすか、そして、お金に働いてもらうか。

このくらい。

それを難しくしているのは自分自身。

さあ、今からでも遅くない。

シンプルに考えて、生きていこう♪