おはようございます^_^

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんですひらめき電球
最近びっくりされます笑
うちのこどもたちにすべてのお年玉お小遣いなどお任せしています。
通帳には何万円か入っています。
通帳の管理も本人たちにやらせてます。
実はこどもたちのなかでは、
お年玉を親にとられていると勘違いしている子がたくさんいます。
私たちは、お年玉をすべて使ってはいけないと心配し、預かり、貯金しているかもしれません。
私ならそうします。
最初はそうしていました。
{EFC8DB83-D5B2-44FC-AA6D-E813E2D1973D:01}
、、、、でもこどもはどうみていますか?
大事なお金をとられたと感じている子もいます。
親にとっているんじゃないかと聞けなくて、ずっと心にしまっている子もいます。
もちろんきちんと話して理解している子もいます。
せっかくこどもたちの将来のためにやっていることが水の泡にならないように、ぜひこどもたちにも伝えていきたいですよね。
もし、こどもたちの貯金をするのであれば、一緒に貯金しに行ってみてください。
もちろん面倒かもしれません。
でもその体験がお子さんたちとのコミュニケーションになり、成長に役立っていくのです。
↓↓↓
ゲームでいろいろな体験ができます。