こんばんは。

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんです合格
介護をいましている方、
これから介護をされる方、
介護ってなんとなく漠然と大変と思っていませんか?
社会福祉士を持っているので、
少し介護について書いていきたいと思います。
私には障害を持った姉がいます。
だから、福祉を目指した時期もあります。
実習行って、無理だと思いましたが笑
{5122AE35-6B36-49B6-9A08-4357A3D0837C:01}

うちの実家で撮った写真です^_^
最近介護休暇を取る方も少しでてきましたが、基本的には介護を話せる環境がない、介護なんてプライベートは秘密にする職場が多いと思います。
介護離職もあります。
だからこそ、仕事と介護の両立も進めていかなくてはいけないですね。
平均寿命が延びるとともに、介護期間はどんどん伸びていっています。
介護している人の10人に1人が10年以上です^_^
長生きはしてほしい。
でも、お金もかかります。
お金のあるなしで、入ることができる老人ホームなどの施設も選べる範囲が違います。
介護の初期費用は100万円程。
でも実際には別の経費、例えば外食代などもかかりますから、もう少し余裕が必要ですね⭐️
介護は他人ごとだと思っているあなた!
すぐ来ます。
備えあれば、憂いなし。
なってから困るのがいいのか、その前に準備しておくのかで全く人生かわりますよ。
きちんと将来も考えておいてくださいね。