おはようございます^ ^

お金の専門家、ファイナンシャルプランナーの水野真里子ですニコニコ
昨日は豊田市で年中から2年生対象のおこづかい教室を開催しました^_^
プログラムは
第一部  お金の話 子供むけ
第二部  駄菓子屋さんごっこ
第三部  大人向けのおこづかい講座
とても楽しんでいただきました。

{0A354F1D-2388-46D1-9AFA-F45AD7CCED18}

こんな感じです。
反省点は、時間がおしてしまったこと。
申し訳ありませんでした。
ただ、アンケートの中には
参加費が安すぎる。
大大大大満足。
親が渡す時と反応がちがったり、
本物のお金でお店やさんごっこをするのがよかったなどいただきました。
8割から9割よかったという意見いただけました。
意外だったのは、駄菓子より風船がよく売れたこと。
また、引っ掛けで高額商品をだしていたんですが、だれもひっかかりませんでした。
つまり、子供たちの買い物は慎重なんです。
意外かもしれませんが、慎重な子供ならたくさん失敗させてあげてください。
おこづかい渡しても大丈夫ですよ!
あと、交渉してきた子供もいました。
あるお店は繁盛して、売り切れたから何か売りたいから売り物をくださいと。
だから、100円で販売していたジュースを40円の店舗に特売してしまいました笑
100円のお店は繁盛していなかったので、80円に値下げしました。
そうすると、ある兄弟が弟君に50円ほど出させて、上の子たちはほとんどお金を出さないという暴挙にでてました(^-^)
これも賢い合格
みんなよく頑張って、楽しみました。
本当かうそか、東京でも開催したいと言われてビックリ!
こんなイベント開催されたい方は
↓↓↓
予算は要相談です。
最後に、受付嬢
{14F79768-D777-482A-951A-D2D609905D1B}

お金も間違わずにきちんとできました💮

ありがとうございました。