こんにちは。

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんです⭐️
今日の議題はお賽銭。
神社などに置かれてますよね?
{41FFA50A-5A5E-4E7A-98D2-567358F0FAAC:01}
先日うちの子供たちとお祭りに行ってきました。
常々、子供たちにはお金の機能として、4つを教えています。
①つかう
②ためる
③きふする
④とうしする
子供が晴れ晴れとした顔でいいました。
《神様に寄付してきたよー!》
賽銭箱に50円入れたそうです。
私ははっと気づきました( ´ ▽ ` )ノ
私は神社のお賽銭は感謝のしるしで、神様にありがとうの気持ちでいれていました。
だから、気持ちよく使っていました。
けれども子供は、神様に寄付したと得意気^_^
お金を出す行為は同じだけれども、捉え方一つで、いろんなお金の見方ができるなと改めて感じました。
そのあと、寄付なのか使うなのかグレーゾーンの話を延々してました。
疑問についてご家庭で話すとよいですよー(^_-)-☆
読んでくださってありがとうございます
マネー教育を考えるかいでは、メンバー募集してます。
詳細はこちら
お得がいっぱいです。