おはようございます。

水野真里子です。

先日は新潟のこぢまりえさんの講演を聞きに行ってきました。

こぢまりえさんのプロフィール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい”(-“”-)”

私は講演をききに行くまで、りえさんをしりませんでした。

来ていたママさんたちにはとても有名人らしい。

 

 

 

ぶっちゃけ、

真面目に学校にいきましょう💛という教育が好きな方は、

あんまりお勧めしません!!

でも、私は好きな講座です。

 

 

母親+自分軸の講座なのですが、

母親のことより自分軸をどう作るかの方が興味津々。

★目標をきちんと決める

★人が比較するんではなくて、自分で比較して、現在地を確認する

★目標は変わっていってよくて、自分の責任で選択する

当たり前のことだと思うんです。

自己啓発のセミナーとかに行っている方なら特に。

でも、そこでなにが違うか。

それは実践してきたこと。

 

その実践を親として、母として使ってきたこと。

 

実践することで、こどもが世界をダンスで変えるという夢をかなえていっているそうです。

19歳で日本代表でダンス大会に出ているとか。

すごい!!!!✨

めちゃすごーーーーい!!

でも、学校は不登校だったそう(笑)

 

 

 

自分がしっかりしていれば問題ないんですよね。

自分軸がしっかりしているって本当に尊敬します。

そして、それを信じて待つことができた母りえさんを尊敬します。

 

 

みんなと一緒。

私はみんなと一緒がよかった。

嫌われる勇気がなかった。

嫌われるのが怖かった。

だから前までは他人軸で過ごしてきました。

まだまだ自分軸になり切れていないかもしれません。

でも、自分軸でやれる人って本当に多いのだろうか、そう感じるんですよね。

 

 

これからの時代は本当に変わっていく

お金のことで言うなら、

電子マネーが本当に発達していくでしょう。

ラインpayやpaypayなどのものが増えてくる。

新しいものも出てくるかもしれません。

クレジットカードの使用も本当に増えてくる。

お金という現金は少しずつ減ることで、社会は効率化します。

でも、ただの数字だけになることで、

借金をする人はとても増えていきます。

何に使ったかわからなくなる人が増えてくると思います。

払える人ならいい。

でも、払えなくなる人が増えるんです。

数字だけでは、お金はマネーゲームになってしまいます。

だから、これからの子供たちに実際のお金を体験してほしいと切に願ってます。

 

 

破産になる人も増えるでしょう。

でもその前にとまって考える力をつけてほしい✨

「本当にそれは必要ですか?あなたの目標、あなたの幸せにつながりますか?」

自分の軸で考えてください。

自分がいいと思ったことは、他人がどうこう言おうといいんです。

正しくなくてもいい♥

誰かに否定されるのは怖い。

私も同じです。

でも、他人に左右されて他人の好きなものを買っても他人と同じことをしても、

あなたの幸せにはつながりません。

ただの我慢なんです。

不満足なんです(;´Д`)

誰かの為じゃなくて、あなたの幸せに近づくために、お金に働いてもらったり、

お金を使ったりすればいいんです。

他人に振り回されるな――――――――――――――――!

 

 

 

そして、稼ぐということ。

稼ぐって大事なこと。

お金をもらうって幸せなこと。

自分が必要とされていて、誰かの役に立って、

ありがとうという気持ちで受け取るものだから。

でも、受け取れない人もいます。

それは私でした。

他の上の人と比較して、私はまだまだだ。

受け取れないってもったいないことですよ★

いくら勉強してもまだまだと感じるので、いただく価格も上げられなかった(笑)

 

 

でもさ、本当に大事なことって

自分のことを大事にして、信じてあげること

なんじゃないかなって思うんだよね。

人に比較される世の中に生きていて、

勉強しなさい(あ、私は言ってしまいますが)

順番つけて、

他人に値札貼られる時代。

でも、そんな時代からそろそろ抜け出ててもいいんじゃない??

稼ぐってことは、

自分のことを認められてきちんと受け取ることができる人が、

できることなんだよね。

だから、自分の価値をこれだけって思えば、

それだけの価値しか受け取れない。

 

 

自分のことを信じて進んでいっている人には、

周りに人がついてくるし、

稼げているし、

幅が広がっていっている(*^-^*)

 

 

だから、稼ぐにはマインドってよく言うけど、

自分のことを大事に、

根拠のない自信で突き進んでいくことが大事💛

 

 

 

それでも、お金に逃げられるという方は

使い方がまずいんだわ。

あと、自分のことを大事にしているようで、できていない。

ちなみに使い方で失敗している人は見栄を張っている人が多い。

他人にどうみられるかで判断しているから、

自分で思うより使いすぎているんだよね。

 

自分軸とお金って密接に関係している。

 

ここだけは覚えておいてほしい。