おはようございます。

ちゅんちゅんです。

私のあだ名の由来をよく聞かれることがあります。

大学時代のあだ名なんですよね・・・。

大学では演劇サークルに入っていました。

そこで、先輩たちにつけられたあだ名♡

18年くらい使っています☆彡

可愛いでしょ♡

由来は、雀のようにうろうろしていたそうです(笑)

つまり、落ち着きない子じゃーーーーーーーん!!!!

私の周りは、あだ名で呼んでくれる人が多い。

いや、本名知らない人も多い(笑)

ビジネスの世界でも、学生時代でもどこでもですが、覚えてもらうってとても大事なことだと思うんですよね。

まず印象に残らないと、ダメだと思います。

もちろん恥ずかしいって気持ちはあると思います。

私も人見知りですし、みんなの輪に入るの怖いし、大勢の方がいるとどこのポジションでいればいいだろうとちょっと引っ込み思案になります。

ちゅんちゅんは大丈夫でしょーーー?

と思われているかもしれません。

いやいや、私はビビりですから(笑)

結構人に気を使いすぎて、ストレスためてしまうタイプ。

勝手に、あの人に気づかいしているのに、どうして気づいてくれないの?と怒っていた人。

(あー、自分で言うのもなんだけど、私はめんどくさい人だわ)

でも、まず名前など知ってっもらわないと、友達にもなれないと思うんですよね。

初めての人にあだ名って恥ずかしいんですよ。

でも、印象に残るでしょ?

絶対忘れないでしょ?

だから、使っています。

ぜひ、自分のあだ名発信するのもいいと思いますよ(*^▽^*)✨

就職活動の記事がとてもたくさん出ています。

知っている方も多いと思いますが、就職活動の時期の規制がなくなりました。

なくなった、つまりいつから活動してもよいということです。

早めに活動して、大学3年生で終わらせて4年生は好きなことをやる。

とても良いことだと思います。

ただし、決まらない方はなかなか決まらない。

それはなぜかわかりますか?

考えてみよう――――♪

特徴がないからです。

実際、人事の人は何人も何人も面接するんですよ。

大きな会社は何百人も。

だから、印象って大事。

メラビアンの法則

メラビアンの法則とは、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)心理学名誉教授のアルバート・メラビアンが、1971年に「Silent messages」という論文で発表した研究結果を法則化したものです。論文の中で、人が第一印象を決める要素は3つあると言われています。

目から入ってくる視覚情報  55%

耳から入ってくる聴覚情報  38%

話の内容の言語情報  7%

つまり、声と服装、雰囲気が第一印象を決めます。

わかりますか??

だから、第一印象は元気よくはっきりと。

そして、人と同じことをしていても印象には残らない。

もし、あなたが営業なら、自分の好きなことなどちょっと変わった印象づけをしないと、覚えてももらえないということです。

就職も営業も同じですが、覚えてもらわないと、次のステージには上がれない。

就職先も、契約も取れないということです。

だから、私はあだ名を使ってます。

とっても印象に残るでしょ?

私のあだ名は子供たちに親しみやすいから使っているし、

かわいいから使ってます💛