お久しぶりです。
おこづかい教えています(*^-^*)
ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんこと水野真里子です。

さて、先日は小学校のおこづかい教室でした。
今回の取り上げた内容は
「寄付することの大切さです」

最近、毎回授業の中で
タイムリーな新聞の記事を取り上げることにしています。

以前はマイナス金利なども取り上げました。
小学生でも難しくありません。
簡単な言葉で説明してあげればいいんです。
テレビの受け売りでも構いません。
一緒にテレビをみて、話をする。
それだけでかまいません。

さて、今回取り上げたのは熊本地震。
子供たちはどのくらい知っているのか?
いろいろなことが出てくる、出てくる。

でも、大事なことは
いろいろなことで苦労されている方ももちろん。
私たちが何ができるのか。
そして、今後愛知県にも地震は来るかもしれない。
その時、どう対処するのか。

寄付という言葉が難しい。
でも、小さな頭でも全部はわからなくても
大切なことだよって理解できるんです^_^

大事なことは言葉にして伝えていってくださいね。
{5229D693-C368-4AE5-83D4-8E7E53A44E76}

★★★★★★★★★★★★★★★

金山で体験型のおこづかい教室開催してます。
月2回 17:00~19:30
2500円(夕食材料費込)
対象年齢:5歳から高校生

5月は16日(月)、31日(火)
申込みは
mariko.mizuno.aichi@gmail.com
Facebook
ブログにて。

★★★★★★★★★★★★★★★