おはようございます(^-^)

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんこと水野真里子ですニコニコ
来週、ママ友と一緒に夜ご飯をする話をしていました。
せっかくなので、別のママ友に声をかけました。そうすると1時間くらいで12組くらい集まり、すごく大きなママ会になりそうです。総勢35人!
楽しみと同時に人の力はすごいなと感じました。おねがいおねがいおねがいおねがい
さてさて、今日のお話は犯罪。
正月に4500万円のタンス預金盗難事件がありましたよね。びっくりしました。
金融機関にいたので、いろんなことがありました。
窓口に警察がきて、連れて行ったケースにも遭遇しました。
金融犯罪という名前だそうです。
いろんな種類がありますよ。
星スパイウェア犯罪
      インターネットバンキングなどのパスワードやIDを盗みとり、口座から預金を出す犯罪。
星フィッシング詐欺
     金融機関を装ったメールでニセのHPへ誘導し、パスワードやIDを入力させる。
星偽造キャッシュカード
星ATM利用している時に声をかけて、カードなど盗む
星銀行口座の売買
星通帳、印鑑の盗難
星キャッシュカードの盗難
星振り込め詐欺
星貸します詐欺
これだけではないですし、新しい犯罪が生まれています。
でも、もし犯罪にあっても大丈夫!
自分に悪いところがなければ、保証していただける預金者保護法があります。
自分たちに悪いところがなければ、100パーセント、75パーセント保証していただけます。
利子はあまりつかない銀行ですが、メリットもあります。
ただ、正月におきたようなタンス預金は保証されません。
また、金融機関にお金を預けていたとしてもカードに暗証番号をかいていたり、暗証番号が誕生日など保証されない場合もありますので、ご注意くださいね。
家内安全
{BF0328EC-1BFB-42AB-8614-6172A8F14997:01}
子供たちにも教えてあげてくださいね(^-^)
ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
3月6日昼に決定しました!
柴田朋子さんによる、貿易ゲーム。
いつも平日に行われる自己分析、世界経済の流れがわかるゲームです^_^
内容は調べないでください!
会場は、イーブル名古屋。
申込フォームは今作ってます。
募集は来週から開始します。
参加費用は、3000円。
柴田さんの講座は5000~10000円ほど。
それを安くする理由はぜひみなさんに体験して欲しいから。
ぜひ予定をあけて待っていてくださいね。
ハートハートハートハートwidth=”24″ height=”24″ role=”presentation” class=”emoji”>ハートハートハートハートハートハートハートハート