おはようございます。
ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんこと水野真里子です合格

*貿易ゲームは検索しないでください*

残席4隻になりました。
ワークショップ~貿易ゲーム~
柴田朋子さんのワークショップです。

このワークショップですが、経営者、会社員、主婦、子供、様々な立場から
いろいろな気付きを得ることができます。
いろいろな立場の方、いろいろな考え方の方とやるからこそ、
ドラマがあります。
様々なことがあるのです。

どんなドラマがあるのか!?
それは私にもわかりません。
柴田さんにもわかりません。
もちろん参加者の方にも。

でも、初めて参加したとき、本当にとても役に立つ
素晴らしいものでした。
2回目に小学校で見学したとき、とても素晴らしい感動の場に
立ち会うことができました。

このチャンスをぜひみなさんに体験していただきたい。
お待ちしてます。

ワークショップ~貿易ゲーム~詳細

さて、なぜ私がこんなにワークショップ、おこづかい教室などをしているか。
それは、日本のお金教育がほとんどないからです。
例えばアメリカではFinancial Fitness for Lifeという本などあり、
お金の教育をするプログラムがあります。

日本は大学、高校に入学試験はあります。
でも、卒業の時にはそんなに難しくありません。
アメリカは逆なんです。
大学でももちろん入学試験はありますが、アメリカなどの大学は
卒業のほうが難しい。

だからこそ、アメリカの学生は在学中にも一生懸命勉強します。

お金の教育に関しても同じで、
小さいころから投資教育もされています。

だからこそ、アメリカは起業率も高いんですよね。
日本は教育費にかける費用も先進国では下から数えたほうが早いです。

今私にできること。
それは、
子供たちが大人になった時に困らなくていいように。
感謝の気持ちや判断力など
身につけさせていくことだと思っています。

最後にこの資料をみて、みなさんはどう思いますか??

こちらの資料は、世界銀行の世界開発指標(World Development Indicators)とEdStatsのデータをつかっているNPOサルタックジャパン理事、畠山さまの記事から引用しました。