こんにちは。

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんこと水野真里子ですウインク
今日は介護資料集めに包括支援センターに行ってきました。

{6D19E6EF-788D-4285-88F3-FF19C69CCEAF:01}

いろいろお話を聞いてきました。
私は、社会福祉士ももっているので、
来年介護とお金のプログラムを作り、企業講師で立つ予定です。
さてさて、お話し聞かせていただきました。
介護って、まだまだ先のことだと思っていませんか?
亡くなった後、相続の備えより、
じつはやらなくてはいけない老後の備え。
だから、私は保険よりも生きている方のほうが大事だと思うんですよね。だからキラキラ輝くエンディングノートをやってます。
あ、保険が悪いとかではありません。
実は怖いのが、認知症になってしまった時だそうです。
1人暮らしだと特に。
資産管理はできない、どこに何があるかわからない。
いくらあるかもわからないので、お手上げだそうです。
だから、きちんと自分の資産を把握するものは作っておいたほうがよいようですよ。
また、介護は自分だけでやらないといけないと考えないでくださいね。
自分がダメなところは人に頼る、施設に頼る。
人に任せるのも大事です!!
お話しきいたり、エンディングノート一緒に書いたり、ライフプランやったり、いろいろできます。
介護の話もききますよ。
将来のために力になれたら嬉しいです。
↓↓↓