おはようございます。

ちゅんちゅんです。

昨日は一日中家から出ませんでした(笑)

人間、休憩も必要ですよね。。。

ずっとこもって勉強していました。

わたし、そんなに勉強好きじゃないんですけどね(*^-^*)

自分ではこう言っているが、人からは勉強好きに見えるらしい。

人間死ぬまで勉強だよ

私は10年間、郵便局で勤めていた。

みんなの町の近くにある、4人くらいしかいない小さなところ。

そこは忙しい郵便局で、いつもバタバタしてたなあ。

ミスもいっぱいしました。

ひどいよ(笑)

通帳記入に来た人に、「つけたしして」と言われて意味が分からず、

お客を怒らせて帰らせる(笑)

通帳記入=付け足しがわからなかった。

懐かしいなあ。

そんな中で、70代の年配の方に言われた言葉。

「人生死ぬまで勉強だよ」

今でも覚えています。めちゃくちゃびっくりしたから。

私はとてもショックを受けた記憶があります。

大人は勉強しなくていい??

私は香川県に姪っ子がいます。

姪は中学生。

将来イラストレーターになるみたい。

ただ、イラストレーターの勉強だとか言って、漫画ばかり見ている・・・。

どうなんだろう??

その姪っ子が、うちの母に言うそうです。

「大人は勉強しなくていいよね」と。

先に言っておく。

大人になっても勉強するよ。

むしろ、大人になって勉強しなかったら社会からおいていかれる。

だって、今の時代いろんなものの流れが速いから。

大人になって勉強すると、自分の好きなことだけ勉強できる。

むしろ、子供の時よりも勉強している人って多いんじゃないんだろうか?

バイトでも、

正社員でも、

自営業でも、どのジャンルでも勉強は大事。

そこから、仕事の効率化のアイディアが生まれたり、

可愛いPOPや目をひくPOPが生まれたりする。

他にもアッというようなキャンペーンが出てきたり、

お客様サービスがよくなる飲食店もある。

いろんな業種で勉強は必要だと思う。

勉強しないとどうなるんだろう?

新しいメニュー覚えるのも勉強。

人とのコミュニケーション考えるのも勉強。

そんなことをしなかったらどうなるんだろう?

少し考えてみてください・・・・・。

今、外国人が多く日本に来ています。

ついでにいうと、入国在留管理庁4月からできる予定。

コンビニでも、外国人のバイトの方増えていませんか??

仕事をする人が今減っていて、売り手市場と言われています。

働く人が少ないから、雇用したいのに働き手がいないーーーーー!って状態。

だから、外国人入れていきましょうって話。

今はいいんですよ。

でもね、何年かたった時、子供たちの時代には外国人があふれていて、

自分たちの働く場がないということが考えられる。

もちろん大人もあり得る。

本当に簡単に単純な作業は、全部外国人労働者に持っていかれるんですよね。

だって、外国人の方が労働力安いから。

そして、文句言わずに働くから。

(もちろん、外国人だから伝わらないところもあるので、文化の違いやトラブルもありますが)

実は勉強って、本当にずっと必要。

本当のことを言うと、勉強をずっとしたくないけどねーーー。

子供たちは、将来考える力がないと、仕事に就けないかもしれない。

大人たちは、今時代や事が、少しずつ変わっていっている。

例えば、お金もラインで払える。電話するアプリなのに。(すごーーーー✨)

その変化についていかないといけない。

あー、そうやって考えると、結構怖い時代なのかもしれない。

勉強って大事よね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今新しいコンテンツを作っています。

皆さんはどんなものがコンテンツに入ればいいと思いますか?

ライン@で教えてください。

教えてくれた方には、ささやかなプレゼント用意してます💛

友だち追加