おはようございます。
ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんこと水野真里子です
今日は東日本大震災から丸5年になります。
ご冥福をおいのりします。
震災からいろいろなことがありました。
私達、東海地方に住む人間は改めて考えなければなりません。
もしかしたら、東海大震災がくるかもしれないのですから。
こんな形で朝から新聞を賑わせています。
復興にと寄付されたお金や、東京電力からの賠償金などがたくさんあるはずなのに、いま寝かされていて、着実に貯蓄が増えていっているそうです。
震災で消えた事業を復活させようとするには、お金が必要です。
すごい金額になります。
力も入ります。
また、個人のことにしてもやっと家を建てる人も出てきましたが、不安なのだと思います。
不安だから、貯蓄しよう。
何もしないのが一番だ。
そんな風に考えているのかもしれません。
でも本当に貯蓄だけでいいのでしょうか?
貯蓄だけなら危険性は少ないでしょう?
本当に?
もしこれからの人生が長い方は少しでよいので、考えてください。
東日本大震災では、みなさんが仕事をなくしました。
家にあるお金もなくしました。
家もなくしました。
家族も。
気力も。
そういったときにどうしたらいいのか困りませんか?
そんなときにこまらなくてよいように自分で対策しておいてくださいね。
絶対に対策は必要です。
また、物の値段があがったり下がったりしたときに、どう対応しますか?
自分のお金が貯蓄だけであれば、老後は大変かもしれません。
銀行さんの言葉を鵜呑みにせず、自分で判断できる力を身につけてくださいね。
震災が起こったら、あなたはどうしますか?
大丈夫ですか?
そんな災害にも役に立つような情報もお話しします。
無料です。
自分のライフプランシートもお持ち帰りいただけます。
↓↓↓↓↓↓