おはようございます。

お金の専門家、ちゅんちゅんこと水野真里子です。
最近起業したいんですという女性の方によくお会いします。
確定申告を知らないので、教えていただけないでしょうか?
そのような質問がよくきます。
郵便局時代にも確定申告相談が来ていました笑
大事な義務。
わからない方は聞いてくださいね。
確定申告では、まずやっておいた方が良いことがたくさんあります。
何が確定申告に使えるかを確認しておくことです。
例えば医療費の申告には、タクシー代金や薬局で買った薬なども含むことができます。でも、領収書ないとだめですよ!
ただ、電車やバスの交通費は領収書なくても大丈夫です。
意外に交通費を入れていない方は多いはず。交通費いれて、10万超えるようなら申告してくださいね(o^^o)
他にも起業女子から聞かれたのは、確定申告に携帯代金いれてもいいんですか?
いれてもいいですよ。
しかし、その携帯代金はどこまで仕事に使ってますか!?
だから、プライベートで使っている携帯は、全部を経費にはできません。
一部なら可能ですよ。
不安だわという方は経費に含まないか、仕事用の携帯持ってくださいね。
今は、サラリーマンの方でもふるさと納税をしたり、新聞代金、衣服費、書籍代などの申告ができます。
ただし、経費申告には会社の印鑑が必要です。
収入増やすのには時間がかかりますので、税金を減らす方も考えてみては?
↓↓↓
無料のライフプラン講座開催。
エンプロさま×アズママさまの企画です。
{9E817BD5-D21E-455A-BA79-F848418E2430}