おはようございます(^-^)

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんこと水野真里子ですニコニコ
たまたま先日、こどもが集団下校していたところに出会いました。
そうすると、友達のお母さんが帰っていないようでした。
雨が降っていたので、うちに呼んで一緒に宿題をさせました。
お菓子を食べさせました^_^
レゴのおもちゃの部品をお友達が触っていて、ブロック自体が欠けてしまいました。
その時、お友達は謝りませんでした。
そのあとも一緒に遊び、1時間くらいするとお母さんから連絡があり、もうすぐ帰るから下におりてきてとメールがありました。
最後にお友達はいいました。
またママが帰ってきていない時で、入れない時に来るから!
私はうちの子供がこのようなことをしたら、ものすごく怒るでしょう。
注意するでしょう。
なぜならば、ありがとうやごめんなさいの挨拶がないからです。
私はありがとう、ごめんなさいは当たり前に使える大人になってほしいと考えています。
これからの日本を支えていく子供達。
そんな子供達におこづかいを通して、ありがとうの大事さを伝えています。
ありがとうの気持ちを、一緒に育てませんか?
↓↓↓
東海市、名古屋市
{15D5A8CC-E338-47A9-9A62-6657B0E1A975:01}

{1F749245-A169-406A-9C8F-F72C245B0966:01}