おはようございます⭐️
ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんこと水野真里子です合格
昨日は素敵な方達と、素敵な場所へ行ってきました(^-^)
こどもたちも一緒。
5か月の赤ちゃんも一緒だったんですが、お店の方の気遣いが素晴らしかったですニコニコ
{0C71D6DC-FB84-48B6-9B0E-CC37C52C380D:01}

{BF19AD31-B5AD-483A-A6FB-7A2FF5411522:01}

ライフ相談やっているんですか?
よく聞かれてます笑
お金の教育がメインなので、やっていないんじゃないかなって。
いえいえ、やってます^_^
2時間1回5000円で、相談うけつつ、作っています。希望の方にはライフプランシートも後日お渡ししてますよ。保険はやっていないので、中立な立場でお話しさせていただいています。
今月は2月22日のみ空いてます⭐️
ご希望の方は、
money.kyoiku@gmail.comにメールくださいね。
奨学金の話を聞かれたので、少しお話ししてみます。
奨学金と教育ローンは違うの?
という質問をいただきました。
奨学金は、こどもが借りるお金です。
日本学生支援機構の奨学金は有名です。
第1種は無利子で借りられます。
第2種は年3パーセントくらいで借りられます。
無利子で貸してくださる方が成績など基準が厳しいです。
初回は入学後になるので、入学の準備金にはなりません。
他にも大学の奨学金制度や、地方自治体の奨学金制度もふえてきました。
必要な方は調べてみてくださいね。
また、教育ローンは奨学金とは別なので、併用が可能です。
国の教育ローンは1人につき350万まで。
ただし、所得制限などもあるので、借りられない場合もあります。
そうすると、銀行やろうきん、JAなどの教育ローン。
会社によって違うのでよく見て考えてくださいね。
わたしが個人的に思うのは、奨学金制度の無利子を一番優先に考え、そのあと、教育ローンなどを検討していただければよいかなと思います。
ただ、意外に利息が安いものがあります。
それは保険を使った貸付。
昔入ったお宝保険は別ですが、ここ10年くらいに入ったものなら1パーセントから2パーセントの貸付利率のものもあります。
また、住宅ローンを先払いせずにそちらの資金に回すなど。金利が安いものから考えてくださいね。
借りることは簡単です。
でも、最近返せない方も増えてます。
借りすぎにはご用心くださいね。
借りたものは自分のお金だと思って使ってしまいますから音譜