おはようございます。

ファイナンシャルプランナーの水野真里子です。

 

 

先日、知人とお話ししていました。

その中で、中学受験は必要なのか?

{FC0DC519-C7A5-4FC2-8B8D-203A07AB87B3}

そんな話が飛び出したのです。

お子さんは新5年生になるそうです。

 

 

子供さんの夢を聞くと、

先生になりたいそうです。

ちなみに愛知県では教育大学出身の先生が多いらしいですよ。

 

 

お金の面から行くと、私立中学校は、平均402万。

国公立中学は平均144万円。

300万円ほどの差があります。

 

 

でも、お金だけの問題ではないんですよね。

夢をかなえるために何をしていくかが問題なんですよね。

 

どんな未来を過ごしていきたいか。

先生になるために必要な勉強はあります。

 

勉強をどのようにしていくのか。

最後に踏ん張るのか、コツコツ頑張るのか。

また、どんな部活をやっていきたいのか。

そこまではゆっくり育てたいのか。

お子さんの性格など。

だから一概にはいうことができません。

 

 

それでも、わかっていることは

夢のために大人が応援してあげなくてはならないこと。

そして、それを子供たちに伝えていくことです。

 

 

子供たちはまだまだ経験していないことがたくさんあります。

だから、きちんとこんな風なんだよと

親が調べたことや考えていることを伝えてあげてください。

子供たちは今の子供たちの能力で感じ取り、

考えます。

でも、これだからこうしなさいではなく選択肢を与えてあげてくださいね。

AかBか選ぶということはこどもたちにさせてください。

 

小さいからわからないということはないのです。

ちなみにこれは2歳くらいの小さいお子さんでも同じです。

 

また、中学受験はプロの塾に聞くと、

詳しくいろいろ教えていただけます。

もちろん塾をすすめられますけどね(笑)

 

できたらもし受験するならば、説明会などに足を運ぶといいです。

偏差値、お金だけでは測れない雰囲気やいろいろなものが

感じ取れます。

 

早いところでは5月くらい。

遅いところでは10月くらいに説明会があるようなので、

探してみるといいかもしれません。

 

私の友人で、中学受験をもっと調べておけばよかったーと

言っている親御さんはたくさんいます。

入ってからでは変えられないですからね。

入る前に準備をどれだけできるかが肝心です。

 

 

仕事でもそうですよね。

段取り8割と言われます。

リスク管理や段取りが生産性をあげるんです。

 

 

だからこそ、下準備は大事ですよ。

 

 

必ず、お子さんに話をしてみてください。

そして、本人に決めてもらってください。

本人の決断が大事です。

本人の人生であり、親の人生ではありません。

 

 

また、先日結婚相談所をやっているお友達と話をしていました。

結婚できるかできないかも決断力があるかどうかで

変わるそうです。

ぜひ将来困らない決断力の持てるお子さんを育てていきましょうね。

 

 

3月は中学生向けに講座を開催します☆

 

【3月の空き状況】

3月7日 9:00~12:00

3月13日 12:00~14:00

3月14日 9:00~12:00/12:00~15:00

3月15日 9:00~12:00

3月17日 9:00~12:00

3月21日 9:00~12:00

3月22日 9:00~12:00

3月23日 9:00~12:00

 

土日は要相談。

30分相談料無料。

ただし出張の場合、交通費別途必要。(名古屋市不要)

↓↓↓↓

申込み、問い合わせ等