こんにちは。

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんです音譜ひらめき電球
うちの下の子供のはなしをしたいと思います。
彼は3歳からおこづかいをもらっています。きっかけは先日の子供の話から、うえの子供がもらい始めたからです^_^
僕も同じにしてーと言われました。
だから、下も一緒に始めました。
毎週1回⭕️曜日、おこづかいくださいと言われた時だけに渡しています。
言われなかった週は飛ばします。
彼はほとんど、姉が言っているのを見て、同じことをしていました。
だから、おこづかいがもらえていたのです。
しかし、、、、、
うえの子供が小学校になったとたん、うえは月額に変わりました。
最初は上の子供が下に教えていたんです。
でも、私が教えないでほしいと頼みました。
なぜならば、曜日の感覚がおこづかいで養われるからです。
上の子供が教えなくなりました。
おこづかいを何度もとばされました笑
そして、あとで飛ばしたことを教えます。
彼は曜日に気をつけるようになりました。
カレンダーをみて、曜日を確認したり、今日は何曜日?明日は何曜日?昨日は何曜日?がわかるようになりました。
おこづかいで曜日感覚も学べます。
だから、小さいお子さんからでも教材として使えますビックリマーク


問い合わせたくさんいただいています。
ありがとうございます^_^
席を増やそうかとなやんでます。

{4DA46506-26B8-4043-BB69-0FA34246F2D1:01}