こんばんは(^-^)

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんこと水野真里子ですニコニコ
今日はとても素敵な先輩に会いました。
葬儀屋さんをされている方です。
知人が葬儀について聞きたいと言われていたので、お話聞かせていただきました。
葬儀の実情をきき、びっくり!
奥が深い。
家族葬、家族葬とよく言われますが、どこまでが家族葬?とか。
散骨や、宇宙葬など様々なものがありますが、1000人いても1人いるかいないか。
それはなぜか?
など様々な話を聞かせていただきました。
親戚や、寺や、いろんな話。
目からウロコでした(^-^)
生前相談は重要みたいです。
でも1人ではなくて、家族といっていただいて、値段関係なく自分のこととして、必要なもの必要でないものを家族と確認してほしいとのことでした。
他にも小さな〇〇○のことや、火葬場の秘密。
絶対にここでしか聞けない情報盛りだくさんでした。
あとは、私のエンディングノートの話も。
葬儀屋さんで扱うエンディングノートは、葬儀についてのみ。
だから、葬儀の話以外は全くないんだそうです。
一方私の扱うエンディングノートは、ファイナンシャルプランナーだからこそ、生活全般のこと、介護やお金のこと、葬儀のことなど災害の時にも使えるものになります。仕事のことも含みます。
あと、なかなか子供が親に遺産のことなど聞きにくいですよね?
他人の私をいれることで、話しやすくなったりするんです。
また、自分で聞きにくいことも話ができる機会になります。
また、私とエンディングノートをかいていただくと、災害袋にいれることができます!
災害の時にも役立ちます。
とても、つながりは深い分野ですが、同じ言葉でも全く機能が違うものなんだなと改めて感じました。
家族を大事に考えるかたは、ぜひ書かれることをオススメします。
詳しく聞かれたい方は30分の無料相談を利用してくださいね(^-^)
オススメは親子で。
⬇︎⬇︎⬇︎
イベント
12月21日  ライフストーリーテラー
【絵本を作って自分の潜在意識と向き合う】
おまけつき
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
{80D60DE4-B7E1-4C1D-9B35-46F4E1C86459}