おはようございます。

 ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんです⭐️
私は名古屋市に住んでいるんですが、昨日は三重県四日市で、エンディングノート座談会に参加してきましたー。
{04769BA8-8FDD-4286-87B0-0D5721D80DC5:01}
弁護士 伊藤さんとファイナンシャルプランナー 生川さんのお話です(o^^o)
私もエンディングノートプランナーという資格を持っています。
今度エンディングノート体験会をやります。名古屋市です。
勉強したい!と思って参加してきました。
参加したことで、いろいろな気づきがありました。
実は年齢が高い方が参加されるかなと思っていましたが、そうでもありませんでした。
実際に体験された方の体験談などいろいろ教えていただきました。
弁護士さんからは相続の話。
寄与分の具体的な話などが聞けました。
寄与分とは、お金をだしたし、介護をたくさんしたから、余分に遺産ちょうだいというものです。
ただ、仕事辞めたりとかがないと、寄与には認められないなど、やはり法律は厳しいなと感じました。
どちらにしても円満にいきたいなと思ってしまいました。
とりあえずエンディングノートを書いてみる!
まず行動。
これにつきますね。
この中のお話もおりまぜながら、エンディングノート体験会をします。
ご都合よければ、ぜひ見に来てくださいね。