おはようございます。

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんこと水野真里子です。

 

最近実はよく聞かれることがあります。

子供の英語のこと。。。。

2020年から小学校3年生に英語必修化。

英語でディスカッションが必要な時代になってきます。

 

また、子供たちの世代では、大学受験も変わってきます。

センター試験は廃止される予定。

しかも、思考力・判断力・表現力が問われます。

パソコンで受験する日も遠くありません。

 

 

そんな中で、実は私が英語が苦手です(笑)

英語は勉強して、文法は知っています。

でも、聞き取れないんですよね・・・・・。

そこで、子供たちにはそんな苦労をさせたくないと思って、英語をかけ流ししていました。

あと、特許を持った魔法のジュースを飲ませていました。

 

 

そんな中で、小学2年生の娘が英検準2級取ることができました!!!!

{17791A5B-67AC-4717-8B98-9C266B3C5213}


だから、どうやったらいいんですか?

どんなふうにやっているんですか?

など聞かれます。

 

私はほとんどやっていません。

そして、実はお金もあまりかけていません。

習い事にもほとんど連れて行っていません。

でも、ある家族との出会いがきっかけだったと思います。

その家族との出会いは保育園。

クラスにいることは知っていたものの、つながりはなかったんです。

たまたま、保育園の親子遠足のリンゴ狩りに行っていたときに、話し始めたのがきっかけ。

その家族は英語に真剣に取り組んでいました。

お子さんはバイリンガルかと思うくらい、とても英語が得意です。

そのお父さんに聞かせていただいて、いろいろ学ばせていただきました。

そして、いろいろ教えていただきました。

今でも教えていただいています。

 

 

その家族とのご縁があるからこそ、ここまでうちの子供は伸びたんだと思います。

誰と関わるか、このことで人生が変わってくるんだなと感じます。

 

 

そんな話を聞きたいと言われているので、

こどもの英語やおこづかいの話。学資保険の話など。

(保険屋さんではないので、保険営業はできません。安心してください。)

そんなことをテーマにお茶会を開催します。

 

参加費は500円。お茶代別途。

1月23日(月)10:30~12:00

金山、名古屋、栄のいずれか。

興味がある方は空けておいてくださいね。

申込み、問い合わせ

 

 

 

30分無料相談やってます。

ライフ相談、エンディングノート、節約の方法、介護、仕事、子育ての両立

申し込み、問い合わせ