おはようございますニコニコ 

ちゅんちゅんです。
お伝えしていなかったですが、
去年の終わりから
高校生向けの金銭教育をやっています。
授業に出張する出前講座星
いろいろな高校生に会えますラブ
面白いんですよね。
パチンコやスロットに
夢中になってるとか、
金運ないー!
とかいろいろ教えてくれます。
実はパチンコ、スロットは、
いろんな思い出がわたしにはあります。
兄が、
パチンコで多額の借金を抱えました。
母に返してもらいました。
甥っ子がなくなった時も、
兄はパチンコに行っていました。
パチンコにいい思い出はないガーン
むしろ恨みの方があるかもムキー
でもね、
パチンコもスロットも
全て感情が関係している。
寂しさもイライラも考えなくていい。
何にも考えなくて済む場所。
ゲームも同じ。
中毒性があるね。
いいバックもてば、ウキウキするハート
いい車買えば、テンションあがる上矢印
美味しいものを食べたら、心躍る流れ星
お金使えば、少しスッキリする。
お金ってただの道具。
お金ってストレスを発散する物でもあり、
自分を楽しくするものでもあり、
傷つけることもできるし、
追い込むこともできる。
高校生は今から実践の場、
だからこそ、失敗を恐れずに、
いろんなこと勉強していってほしいな。
{73D0E8AC-0809-4E9E-A143-FFD147B33FDA}