お久しぶりです。
ちゅんちゅんこと水野真里子です。

最近会う方におこづかい教室をしていますというと、びっくりされてしまいます。
でも、一部では流行っているのかおこづかい教室をやっている方にも出会います。

なぜおこづかい教室をやっているのか。
この話をよく聞かれます。
おこづかい教室をやっているのは、子供たちの将来のためです。

いま、カード破産やローンを組めない方、多重債務者と言われる借金をたくさんする人たちが
多くいます。
私はその人たちが悪いとは思っていません。

自分で管理できていなかった本人たちの責任もあるかもしれません。

でも、昔からお金は汚いものだと扱われていました。

だからこそ、こどもにお金の話はしてはいけない。
子供たちはお金のことを気にせず、何不自由なく暮らしてきた方も多いと思います。

そんな子供たちが大きくなって、クレジットカードの使い方も知らないままに
社会に出ます。
私達もそうでしたよね。
クレジットカードの使い方なんて教えられたことはありません。

でも、お金のことに何も触れてこなかった子供たちは
お金のことを知らないので使いすぎてしまいます。
知らないし、教えられてこなかったので仕方ないことだと私は思います。

大人になって悲しむ子供が少しでも少なくなってほしい。
大人になった時に、お金で失敗すると信用なども無くしてしまいます。
そんな困ることを少しでも子供のうちに経験しておいてほしい。

また、子供の時に親と話した経験、体験は頭の片隅に残っています。
子供のうちにたくさんの失敗をして、経験をして、大人になっていってほしい。
そんな思いからおこづかい教室を開催しています。

おこづかいは生きる力を育てます。
判断力や決断力、我慢する力などを育てます。
子供たちと一緒に大人の見守る力も育てます。

ぜひ私と一緒に子供たちのちからをのばしていってみませんか??
こどもたちの将来を明るくしていきませんか??

image