ちゅんちゅんです✨

ご無沙汰してます。
今までいろいろな方に教えて来ています。

その中でも感じていることがたくさん。

これから時代が変わっていっているのに、子どもたちはどこでお金を学ぶんだろう?

海外では学校で学ぶのが当たり前。

でも日本では学ぶところがない、、、、😭

消費税が上がり、paypayなど還元が増え、キャッシュレスの波も来ています。

だからこそ、お金って見えなくなってきている。

大事なことだけど、どこで学べるんだろう?

大事なことだけど、どこで伝えていけるんだろう?

結局お金ってプライベートな問題で、

家庭にしかわからないこともたくさんあります。

だからこそ、お金のことを家族で話す機会にしてほしい。

そんな思いで、イベントを開催します💛

 

11月24日(日)

名古屋市金山駅のアスナル金山でやります!!!!!

チラシはこんな感じ✨

詳しくはアスナル金山のHPを確認してくださいね。アスナル金山HP

 

このイベントにはたくさんのものが詰まっている。

★小学生たちが企画したイベント

今回小学生たちが企画した遊びテントブースがあります。

でもね、そこのテントを運営してもらうだけでいいカナと思っていたんです。

こどもたちにテントブースを任せるだけで、いろいろな話し合いもできるし、

楽しめるし、生きる力を伸ばすことにもつながるからいいでしょう。

そう思っていました。

こどもたちをなめていた・・・・・Σ(・□・;)

あっけなく覆されました。

「わたしたちはステージもやりたい!」

 

 

 

え。。。。。。。

 

が、しかし子どもたちの意見を取り入れてイベントをやるんだと決めていたので、

やってもらうことになりました✨

遊びのテントブースだけでなく、こどもたちのステージやこどもたちの企画の大抽選会が行われます💛

抽選会の商品もこどもたちが地域にお願いして、獲得してきています。

その頑張りや、チャレンジ精神は尊敬するばかりです☆彡

 

★中高生がイベントを運営している

ここは中学生、高校生もイベントに企画段階から参加しています。

ここも、中学生高校生の力を存分に発揮してもらうため。

私には思いつかないものが飛び出てきています。

インスタスポットを作るそうです。

ほーーーー。

計画通りに進まず。。。

でも、頑張っているからね。

面白いものができると思います♪

ありがとう経済も高校生にお任せしています。

音響も、任せているのよね。

失敗も経験、任せていくことも大事💛

 

★おとなもこどもも遊べるイベント

今回の企画、名古屋市の協力を得てやっています。

大人だけでなく、こどもも遊べるもの。

大人だけに偏らず、こどもだけに偏らず。

昔のものの、今のものも本当にごちゃまぜ。

でも、できるだけたくさんの方に、金山というまちでいろいろなイベントや楽しいことをしていることを感じてもらいたい。

私は祭りが大好きです♡

だから祭りの時のように、ワクワク楽しんでもらいたい。

そんな思いで計画しています。

 

 

★ここでチャレンジできる。

実は、この企画、イベントで手伝いをして稼ぎたい場合は、ブースのスタッフに声をかけないといけないルールになっています。

自分で声をかける。

自分で聞いてみる。

これって当たり前のことなんですが、親が聞いてしまうパターンって実は増えています。

親がこどものかわりに全部やってしまう。

それはこども将来にとって、NGなんです。

なんでも周りがやってくれるわけではありません。

今は全て大人がやるのも良いかもしれません。

でも自分で何でもできる力。これを手に入れてほしい。

生きる力

を伸ばしてほしいと私は考えています💛

 

2020年学校教育も変わります。

自分でいろいろなことを伝えることができる、アクティブラーニングが重要視されてきます。

自分の考えを伝えたり、工夫したり、そんなことがチャレンジする力です。

そんな力をこのイベントの中でも、学んでいく機会にできます。

 

イベントの中で、いろいろなことが詰まっています💛

メンバーに助けられてやってます💛

きていただける皆さんに助けられています💛

本当にありがとうございます💛

 

ありがとうって大事です♡

お電話はこちら

お問い合わせはこちら