【香川のゲーム160分条例】

私は香川出身。

だから、このニュースがめちゃくちゃ気になる。

香川県は、教育に力を入れている。

だから、成り立つ条例なのかもしれない。

私自身は、賛成派🙋‍♀️

自分の子供たちにゲームは与えていない。

ゲームの依存性はとても高いと感じているからだ。

子供たちの脳は、とても吸収力が高い。

だからこそ、今の時期はもっと違うものを入れてもらいたい。

本や、外遊び、友達とのコミュニケーション、今の時期だからこそ必要なものがあると感じる。

もしかしたら昔のファミコンみたいに、

外に持ち出せないものならいいかもしれない。

コミュニケーションを図りながらやるものなら、特によい。

でも、今は外の公園でゲームをしている子供が多い。

ゲームをやらせるのが悪いことではない。

見境なくやるのがダメなのだ。

公園にいるなら、外で走り回ってほしい。

これは、親だから感じるエゴかもしれない。

 

 

私自身はゲームをやる人だ。

今はポケモンGOかな。

だから、子供に全面的に禁止しているわけではない。

子供たちも友達の付き合いがある。

ゲームだけの遊びに頼らないでほしいのだ。

子供たちにどう思うか、聞いてみた。

「ゲームやりたかったら、県外に引っ越せばいい」

無理だと思うが、それはあえて言わなかった。

「全国でその条例ができたらいい」

友達がゲームばかりしていて、つまらないからだそうだ。

「どうやって制限するの?」

これは、私も聞きたい

「条例ってなに?」

目標として、頑張りましょうってものらしい。罰則があるものもある。

「ゲームしたい子にはツライね」

子供たちの中でも賛否両論のようだ。

ゲーム条例は、ただのきっかけにすぎない。

それをどう捉えるかで、

子供たちの将来が変わってくるかもしれない。

私の個人的なおすすめは、

家族でボードゲームをするのはどうだろうか?❤️

 

お電話はこちら

お問い合わせはこちら