こんばんは。

ちゅんちゅんです❤️

 

今日は、みらいのまちのイベントの下準備でいろいろなところに打ち合わせに行ってきました。

ワインバーや専門学校など。

イベントが形になってきたので、

嬉しいなあと感じています😊

ま、まだまだやることはたくさんあるんですけどね。

協賛企業集めとかね。

 

 

今はまちづくりのイベントをしていますが、わたしはまちづくりに興味があったわけではありません。

今回やりたかったのは、

子供たちの働く、商い体験。

 

 

そのために商店街の協力や、

いろんなところの協力が必要だったんです。

 

いままでは、友達が日比野のまちづくりや、いろんなところで関わっているのを見て、すごいなぁ✨と感じていただけでした。

 

ただ、まちづくりイベントに関わってみて思うのは、意外に大変笑笑

地道な努力が必要。

 

 

今年、PTAの役員と、子供会の世話人もやっていますが、

それ以上にまちづくりに関わるって

力がいるんだなあとつくづく実感してます。

 

 

まちってどんなものか、

わたしは知らなかった。

 

 

8月くらいに今回のイベントでの、

警察協力を求めてみました。

見事に粉砕💥

断られたのは、

地域にはいろいろ関わっている方がいるので、そのまちの役員さんとかと相談してから来てくださいと言われました。

 

その時のわたしは悔しくて、、、。

警察は協力してくれないんだなあ。

わたしの力が足りないんやなあ。

と感じたんですよね。

ただ、ただわたしが地域に関わってなかっただけなのにね😔

 

 

まちは、

いろいろなものから成り立っています。

また、地域の人の努力があるからこそ、

私たちは生活できているんだと、

このイベントを通して学んでます。

 

 

人は一人では生きていけない。

よく言われていますが、

例えば消防団とか町内会とか、

いろいろな組織があるからこそ、

祭りとかいろいろなことができるんだなと感じてます。

 

 

地域ですんでいるのに、全く知らなかった。。。

 

金山という地域にすんでいるのに、

金山のことをあまり知らなかった😱

 

興味がなかったのと、

知ろうとも思っていなかった。

ただ、自分たちの生活に困らなければそれでいいって思っていたんですよね。

多分若い世代は、

そんな人たちもいるんじゃないかなと思います。

 

 

まちに全員が関わるって難しいけど、

わたしみたいな一住人がこの地域のことを知っていった過程や、みんなに噛み砕いて、伝えていけたらいいなあと思っています。

 

だから、イベントの中では

みんなに書いてもらう意見ボードも用意しようと思ってます。

テーマは

「金山の好きなところ❤️」

絵でも、文字でもみんなが自由に表現できたらいいなあと考えています。

 

まちについて知る機会って、

実はあるようでないのかもしれません。

今パソコンや携帯電話など機械が発展してきて、つながりが薄くなってきています。

こんな時代だからこそ、

リアルな地域のつながりが特に必要なのかもしれません。

 

と言いつつ、

どこまで関われるのかわかりません。

でも、やれることは精一杯やってみよう!!✨

 

 

今日子供たちと駄菓子屋行ってきました。

昔は当たり前に自分たちの社会にあった経済。

駄菓子屋で計算や目上のおばちゃんとのやりとりや、いろんなことを教えてもらったなあ。

 

これからの子供たちは、

クレジットカードやラインペイや、

ネットショップが

当たり前になるんだよね。

ある意味、金銭感覚も何もないままに大人になって、簡単に借金できて、

こわい時代が来るのかもしれません。