おはようございます(^-^)

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんこと水野真里子です。
先日は蒲郡でのおこづかい教室。
{2C3842F4-199D-447A-935C-5381FDF7AAB9}

担当させていただいたのは、5組。

ここのグループ、お母さんたちが元気でした。
2年生男子が、やる気がないー。
仕方ない。
きっと親御さんに連れてこられたんでしょう。
最初は、欲しいものを1つも書けずに悩んでいました。
実は最近の子供達の傾向。
欲しいものが書けない子がたくさんいます。なぜかというと、周りの大人たちに買ってもらっていて、満たされているんです。だから、何にもいらないし、思いつかないんです。
でもお買い物に行けば、あれが欲しい、これが欲しいといいますからね笑
それはお店の戦略です。
買いたくなるように仕組まれています。
スーパーに、1つ買いに行くと、余分なものを買ってしまいませんか?
私はありますびっくり
だから、子供だけじゃないんですよね。
話がそれましたが、
我慢も大事な力になります。
欲しいものを自分の力で買う。
我慢して、手に入れるとゲームでも、実世界でも子供達は大事にします。
ものもお金も大事にする力、育てたいですね。だから、おこづかいもものも与えすぎは禁物ですよ(^-^)