おはようございます(o^^o)

おこづかいを教えています、ちゅんちゅんこと水野真里子です。
最近問い合わせいただくので、お伝えしておきますね。わたしがやっているのは、おこづかいセミナー、おこづかい相談、家計見直し相談です。保険はアドバイスのみやってます。
保険は取り扱わないので、中立な立場でお話できます。特に学資保険話は詳しいです笑
お試しで30分無料をやっています。
金山駅、栄駅、名古屋駅まで来て下されば、相談受け賜わります^ ^
そこから先は1時間単位です。
気になる方はお問い合わせくださいね。
mariko.mizuno.aichi@gmail.com
さて、先日お祭りに行ってきました。
お祭りではどのくらいおこづかい渡していますか?
多分少し大きくなると、お友達同士でいくことになります。
そんな時にはこどもたちでもお付き合いがありますから、多めに見てあげてくださいね。
うちはあまり渡しすぎないようにしています。考える力を養うため。祭りの物価にあわせて渡す金額が変わります。
こどもたちやパパ、ママで相談して決めてくださいね。
{590602EB-4302-46D0-9AFC-896D2EEF26B7}
こどもたちは2人の金額をあわせて、いろいろなものを買っていきます。
その中で、下のこどもは2年連続であるおもちゃすくいをやっていました。
で、食べ物が食べられなくて他の家族に
少し分けてハート
と毎回おねだり。
しかしながら、今年は違いました。
おもちゃは使わないし、これでお祭りのおこづかいが終わってしまうから、今年はおもちゃすくいはやらない!と決意して、行ったんです。
すると、本当にやらない。
経験ですね。
何回も同じことをやると自分で考えて行動します。
1回でうまくいきませんからね。
何回も失敗しますが、怒らないようにしてあげてくださいね(^-^)何回かでわかるようになります。
今年は何を買うのかとみていたら、トルネードポテトというものを買いました。
そしたら、おじさんがあと3本で売り切れというのです。
なんとか買えて一安心。
ふぅーーー。
でも、10分後おじさんはまた売り始めていました。
なぜ!?
なぜ?
なぜ!?
よくよく観察すると、値段が変わっている。
私たちが買ったときは300円。
いまは400円。
どうしてだろうという話し合いをしました。
きっと最初は400円で売れなかったんでしょうね。風が強く、寒かったのです。だから値段を300円に下げた。
そしたら、別の店舗は400円だから、とぶように売れていった。
別の店舗もついで300円になった。
でも、ある程度うれたら、今度は400円に戻す。
私たちはその切れ目だったわけです。
こどもたちと話をします。
どう思ったかとか、
300円で10本うるといくら?
400円で10本うるといくら?
計算もします。
あのトルネードポテトやさんは経営が上手だねと。
かき氷やさんは売れないねとか。
かき氷いくらなら買う?
ただならいい?
量を少なくして、値段下げたら?とか。
こんな話を家庭でしていただくきっかけにおこづかい教室をやっています。
ぜひ、お子さんと話をする機会作ってみてくださいね。
お金の教室もやってます。
ご興味があれば、来てくださいね。
次回は6月12日(^-^)
問い合わせは
mariko.mizuno.aichi@gmail.comまで。