おはようございますニコニコ

お金の専門家、ちゅんちゅんこと水野真里子です。
昨日ライフプラン講座を開催しました。
写真は撮れませんでしたが、いろいろなことをお話しました。
{2F96E508-3BEA-48ED-A68E-3955EECF88C5}

ライフプランシートを書いていただいて、いろいろ考えていただきました。

30代、40代の方で子供がいる方たちばかり。楽しくワイワイできましたが、時間がたりない!
最後まで書く時間渡せなくてごめんなさいね。
インターネットなどでつくるより、自分で書いた方が夢を書いたり、融通がきくんです。あと、これができるようになるとファイナンシャルプランナーは必要なくなるかも笑
それ以外にも4月から始まる電力で見直しのチャンスですよーとか。
役立つ情報もお渡ししてきました。
基本は収入ふやして、支出を減らす!
これにつきます。
マイナス金利の時代。
増やすには投資も覚えなくてはなりません。
でも基本ができていないと応用はできないんです。
基本をきっちりして、応用しましょうね。
難しい言葉は私は嫌いです(o^^o)
だからこそ、人に伝えるときは簡単な言葉で。
中学生や小学生にもわかるように!
講座を受けてくださった方に役に立ったー!わかりやすかったー!と言っていただきました。
また、今回参加してくださった皆様、エンプロのスタッフの皆様、Asmamaのスタッフの皆様、ありがとうございました。