おはようございますニコニコ

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんこと水野真里子です爆笑
先日、一尾先生主催の
三谷宏治さん✖️瀬戸ツクルスクールの講演をききにいってきました。
{6877825C-C6B2-4884-BDDC-95151DA40415:01}

あんまり写真はきれいではないですが。

内容は素晴らしかったです!
実は三谷さんの講座は2回め。
今回うけることになったのは、今度一緒にセミナーをやらせていただく、柴田朋子さんのFacebookページでした。
見た瞬間に、ツクルスクールは何かわからないのに、参加。
ツクルスクールにも一度お邪魔したいと思いました。素晴らしい実践です!
{F5CE5E35-6272-4167-A522-A571A9188190:01}
私はHBOの意見に賛成です。
自分がおこづかい教育をしていますが、親と子どもで学んで欲しい。
また、考える力を養いたいと思っています。
そのためには、子どもだけでなく、大人も学んでいって欲しい。
座って悩むな、動いて考えよ。
これは、子どもたちだけでなく、大人にも当てはまります。
大人も動きながら考える世の中になれば、なんて楽しい世界になるんでしょうね^_^

{5F40B6BD-F50A-4179-860B-7F8FEF847459:01}

実は三谷さんの講座を聞きに来たので、ツクルスクールって何?というところから始まりました。
とても素晴らしかった!
瀬戸ツクルスクール、一回いってみたいと感じました。
ゲーム禁止、時間割なし、材料費300円、やりたいことはすべてやる。
素晴らしい実践です。
うちでも子どもたちと子どもたちの友達と実践しようと思います。
材料費でやりくりをして、生活力のついた人間力溢れる大人ができていくのだなと感じました。
瀬戸は素晴らしい人材の街だなと改めて感じました。
おこづかい教室のなかでも取り入れることができるものは、取り入れていこうと考えてます^_^
調べて自分で決める。
本当にやりたいこと、たのしいこと、いろんな道を一緒に探す!
私もおこづかいを通して、役にたっていきたいと改めて感じました。
参加させていただいてありがとうございました。