おはようございますウインク

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんこと水野真里子ですウインク
先日は、小学校のおこづかい教室でした。
何をしようかなと考えていて、実は困っていました笑
今回はこちら!

{C70F3C8C-5988-4E79-B473-6DA60827C52E:01}

写真でわかりますか?

世界のお金について考えました。
お金の本物を子どもたちとどちらの国のものかなどクイズをしながら、本物を体験していただきました^_^
私は本物をさわるということは大事だと考えています。
だからこそ、本物にこだわりました。
子どもたちが釘付けでした。
世界のお金のなかでは、くりぬいてつかっているお金や宇宙で使えるものなど、いろいろあるんですよ。
この写真のなかでお気に入りは、シンガポール。
さすがです!
お金の端が透明なのです。
きれい!
{B5ED83F4-E135-4EB9-BFC4-2BF3DDAB520D:01}
今回は導入にマイナス金利を入れました。 
子どもたちに手伝ってもらって、マイナス金利を説明しました。
先生に驚かれましたが、すごく良かったと褒めていただきましたよ(^-^)
子どもだから、難しい言葉はつかえません。でも、子どもでも世の中の流れを簡単に知ることは必要なのです。
お子さんと一緒に、家族で話をしてみませんか?
わかりにくいね。
これだけでも大丈夫です^_^