おはようございます(^-^)

ファイナンシャルプランナーの水野真里子ですニコニコ
エンディングノートは知っていますか?
私はエンディングノートのプランナーという資格をもっています。
きっかけは友人のエンディングノートなら知りたいと言った一言でした。
エンディングノートという言葉自体は好きではありません。
だから、よく人生がキラキラ輝くエンディングノートだとお話してます。
私の学んできた分野でワークライフバランスというものがあります。
横文字ばかりでわかりにくいですが笑
育児と仕事の両立で困った時に資格を取りに行きました!
でもこれからの日本は介護と仕事の両立で悩まれる方が増えてくると思います。
私自身もいまは遠方介護をしてます。
介護3から介護1になり、いま要支援になるかもしれない父が四国にいます。
エンディングノートを実は親に書いて欲しいって方は多いかもしれません。
でも、書いてくれない!
当たり前です。
親にとって、メリットはないですし、資産とか隠していたいですもんね。
でも、もし認知症になったら、、、、
資産のことも、どうして欲しいとかもわからなくなるんです。
コミュニケーションがとれていても、わからないことはたくさんあります。
もしものため、そしてそこで棚卸しをして悔いのない人生をおくるためにエンディングノートを活用してください。
久しぶりに友人に連絡したくなりますよウインク
私はオススメするのは、親子でエンディングノートを書くこと。
そうすれば、いろいろなことを話しながら書くことができます。
ぜひ、試してみてくださいね。
親子で学ぶ。
子供だけではないんです⭐️
このDVDはオススメです。
{83BA0E61-E476-44F5-AF92-E82BAAD722A7:01}