おはようございます(^-^)

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんこと水野真里子です爆笑
昨日は、東海市でのおこづかい教室でした。
実は他の地域で開催するのは、初めて。
だから、どんな反応があるのかわからないままにいかせていただきました。
{7C22CB43-8227-42F2-A221-94CFCE0CE79F:01}

子供たちはむずかしいと感じながらも、だんだん慣れてきて楽しくなり、またやりたい!と言って帰って行きました。

その場でこづかいを始めたいと言われた親子も。
親子でイキイキと楽しんでいかれて、家庭で話す機会にしていただけたらなと思っております(o^^o)
ただ、アンケートで値段が高いと言われたケースも1つありました。
親子で800円。
お土産つき。
修了証も用意しました。
{C4A9AA5C-4BDA-47AA-99FF-742349DF8D8F:01}
ご満足いただけなかったのは、私がもっと精進しないといけないなと感じました。
貴重な意見ありがとうございます合格
勉強になった、
まだやりたいなど意見をたくさんいただきました。
親子参加型なので、親御さんが楽しく頑張っていましたよ(o^^o)
怪我などなく、無事終わってホッとしてます。
楽しんでいただけて、子供たちの将来の役に立てたなら幸いです!
ただ、東海市など他の市でやるのは、難しいなと感じたのも事実です。
内容がよかったとしても、東海市の方が関わっていなければ、東海市の教育委員会の後援をいただいても、愛知県の教育委員会の後援をいただいてもチラシは置けないと断られました^_^
商工会議所などもNG。
市民活動センターという場所で行いましたが、その会場でさえ置く許可はいただけませんでした。
よそ者に対しては厳しい規制がかかっているようです。
他の地域で開催する場合は、その土地の協力者が必要だということを実感しました。
子供たちの教育に役立てたい!
家庭でお金について話すきっかけになれば嬉しいです。
今、若い方で多重債務になる方やカード破産、また、クレジットカードの払い忘れでブラックになる方などたくさん見えます。
その方たちは、子供のころに親御さんとお金の話をしてこなかった子供たちが多いのです。
子供たちが将来困らないようにしていくのが、大人、親としての責任だと思っています。
ゲームで楽しみながら学べます。
↓↓↓↓
名古屋市でも来週日曜日に開催します。
今回はハウジングセンターさんのご好意で無料。駐車場もあります。
予約優先です。
名古屋市教育委員会後援、愛知県教育委員会後援です。
参加お待ちしてます!