おはようございます。

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんです⭐️
昨日はある経営者の方と話をしていました。
子供たちの将来についてなど。
いま、なぜ結婚しない方が増えているのか?
もちろん仕事をしたい方はいるでしょう。
縁がない方もいるでしょう。
でも、一番の原因は違うのではないでしょうか?
{D37FC0CE-84F8-4F86-A646-F21B26DE53B2:01}
、、、、、もしかしたら、親ではないか?
⭕️⭕️ちゃんはできないから、なんでもやってあげる、なんでも買ってあげる。
全て考えなくても、そろっている時代。
私が子供のころは、家が自営業だったので、親は仕事をしていました。相手にしてもらえません。自分で、やることが当たり前でした。
欲しいものをすぐに買ってもらえませんでした。
もったいない。無駄をすれば、怒られました。食べ残しはもってのほか笑
昔はそろってなかったんです。
近年、大学終わっても実家暮らしの方が増えています。
もちろんお金を貯めたいのもあるでしょう。楽だからという理由もあるかもしれません。
子供も手放したくない親の気持ちもわかります。
ただ、本当に良いのでしょうか?
なんでもやってくれる親の存在はありがたいです。だからこそ、そこに甘えていないでしょうか?
やりすぎていませんか?
親がやりすぎることは子供にとって良い結果をもたらさないのではないでしょうか?
これは私の見解です。
子供たちにおこづかいでもなんでも、信じて任せてみる。
また、親は見守りやらせてみるのも必要ではないでしょうか?
一番、見守る我慢が大変なんですけどね。
一緒に親の我慢する力を育てていきましょうブーケ1
おこづかいも子供たちの力をつけるための教材です。
イベントに参加すると、親の我慢する力も伸ばせます(o^^o)→おやこのマネー教室
{9A6EAF0E-D558-43CF-B5C1-E57F546A679C:01}