おはようございます(o^^o)

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんです⭐️
先日、とても素敵な方の講演をきいてきました。
三谷宏治さんです。
お手伝い至上主義などの本も出されています。
とても素敵な方!
{D0EFD558-DF25-47E3-BB49-0C3D9A09066A:01}
初めてお聞きしました。
実はどんなすごい方か知らないままに参加しました。豊田市で講演して、大阪で講演、その足で名古屋で講演するという引っ張りだこの方。
お手伝いをしている子供と道徳心、正義感、問題解決能力、コミュニケーション力、課題解決力の高さ!!
びっくりするような数字!
そんな統計をみせていただきました。
子育て=人材育成

自立と幸せを目的とした、22年間、予算2000万円のプロジェクト(o^^o)
子供たちの意思決定能力が育つのも、任せるが大事なんだなと感じました。
お手伝い、お小遣い、通じるところがあるなと感じました。
ただし、親のガマンする力や褒める力が必要になりますよ!
そして、その会を主催していたのは、美人の2人。
とてもビシッと叱咤激励してくださる方たちです笑
素敵な会をありがとうございました。
子供に与えるのは、ヒマと貧乏とお手伝い、あと決まった金額のおこづかいですよ⭐️
子供たちに任せる能力を伸ばすには、おこづかい、手伝いは必須ですね!
{3D499526-91A0-473B-BA58-5F54C954BF73:01}

参加して、ぜひ子供たちに自己決定能力や、問題解決能力、コミュニケーション力などさまざまなものをプレゼントしてみませんか?