おはようございます(o^^o)

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんです⭐️
一昨日、名古屋市の栄で花火があがりました。
ドーン
ドーン
ドーン
{3F27DC4B-2BE9-46A1-ADE9-025034041741:01}
5歳の息子と家の階段からみていました。
「きれいだね」
「いいねー」といいながら。
ふと、彼が聞きました。
「なんで、花火大会はうちの近くではやらないんだろう?」
わたしの中では家から花火大会がみえるから、近い方だと思うんだけどなと思いつつ、
「なんでだろうね?わたしもわからないから考えてみてくれる?」
と尋ねてみました。
さてさて、彼は考えます。
危ないからかなとか。
いろいろ。
とつぜん、思ってない質問が!
花火ってどのくらいするの?
聞かれました。
知らなかった。
どのくらいかかるんだろう?
調べてみました。
名古屋港の花火が3000発くらい上がります。3000発と一概にいっても、大きい小さいの花火があるので、実際とは少し違うかもしれませんが、だいたいかかる費用は3000万くらい。
思ってたより、やすいかも⭐️
で、そのくらい大きい花火大会だと、10万人くらいの人出があるみたい。
10万人✖️1000円使うとして、
、、
、、、、
、、、、、、計算できました?
100000000円の経済効果。
半分の5000万くらいだったとしても、元が取れちゃいますね。
100件の出店から3万ずつの出店料金をいただいたとしたら、3000万集まります。
実際は企業が協賛していたり、名古屋市がだしていたりするので、そこまでは必要ないかもしれませんが。
不況だと花火大会をやめる市などもありますが、やめるより、続ける方が地元への経済効果は高いかな(^_-)-☆
ちなみに個人でもあげることは可能のようです(≧∇≦)100発くらいで35万円ほど。小さめの花火は1発4000円くらい~。10発くらいなら5万くらいであげられるから、手頃価格!
プロポーズに使えるかもしれない!?笑
花火でプロポーズいかがですか?
子どものいうように、もしうちの近くで花火大会やるなら、100発35万円でうって、チラシまいて、出店者から出店料金いただいて、あと、企業協賛をお願いして。
道路の許可がおりれば、できないことはないかもしれない。
でも力がいるなあ。
結局彼はその質問だけをおいて、絵本を取りにいったとさ( ̄▽ ̄)
とりあえず今年は熱海の花火大会をみにいく約束をしたのでした。
こんな身近なところから、マネー教育できます。やり方方法などもお伝えしてます。
小学生でしたら、まずはおこづかい教育から詳細はこちら。